ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
異常事態発生。
なんだかね、変だと思ったんですよ。

昨日、保育園では大はしゃぎ。
でも、おうちに帰ってきたらなんだか調子がおかしい…。
いつもの私じゃないみたい…。

姿見の前でじーーーっと佇みます。
お父さんが帰ってきても、
表情を変えるのも億劫な気がして。

ついには畳のお部屋でゴロン。
寝そべって、一点をじーっと見つめます。

お母さんが、

「どうしたん?しんどいの?」

と背中をさすろうとする手も、「いやっ」と払いのけます。
お母さん、悪いけど今は、ほっといてほしいの。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/07/04 23:46】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
ヘルパンギーナでした
「やれやれ、今週もどうにか乗り切った・・・。
 今週はお父さんが出張で、私一人でよく頑張ったよねー。」

と、お母さんが気を抜き始める金曜日の夕方。
そうは問屋がおろしません。

リーンリーン!!

「オムライスさん、保育園からお電話ですー!」

そうです、私は39.4℃もの熱を出し、
お母さんのお迎えを今か今かと待っていたのです。

あわてて仕事を同僚に押し付け片付け、
お母さんはお迎えに走ります。
そして、その足で、そのまま小児科へ連行~。

「のどの奥の上あたりに赤い水泡ができてますね。
 こりゃー、ヘルパンギーナですねー。
 
 夏によくはやる、ウィルス性の病気です。
 高い熱が出ますが、明日か、あさってには下がりますから
 心配ないですよ。

 ただ、たまに歯茎が赤く腫れてくることもあるので、
 そのときは早めに診察に来て下さい。

 のどが痛いので、食欲も落ちます。
 なるべくのどごしがよいものをあげて下さい。
 熱いものも痛いので、ひんやりしたものを。

 お風呂は、水分がしっかり摂れていれば、
 入っても問題ないですよ。」

「ウィルス性だったら、他の子にもうつりますよね?
 月曜日から、また保育園行ってもいいんでしょうか?」

学校伝染病ですが、出席停止の日数の定めがないので、
 治れば行ってもかまいませんよ。」

やっとプール熱(アデノウィルス)のお薬から解放されたと思ったら、
またお薬生活ですか!
不本意ながら、すっかり飲むの上手になっちゃいましたよ。

さて、プール熱ヘルパンギーナときたら、
残すは手足口病ですか?

受けて立とうじゃないの!!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2007/06/01 23:47】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
ポリオのために有休とろう!?
どうやら神様は、私をマヤちゃんに会わせるために
一日だけ元気にしてくれたようです。

昨日の深夜には再び39.6℃
今日は一日中、38℃前後のお熱で、当然ながら保育園もお休み。

病児保育も満員だったらしく、
今日は珍しくお母さんがお休みを取ってくれました。
私はこれ幸いと、お母さんにぺったりとひっついて過ごします♪

病院に行くと、ついに「アデノウィルス(プール熱)」との
診察が下りました!

「先週の高熱は気管支炎
 今日の熱はアデノですね。ほら、検査結果も反応出てます。
 途中から併発しているようですね。
 これから4-5日高熱が続きますよ。」

え~~!そうなんですか?
がっくりと肩を落とすお母さん。

「明日から仕事どうしよ…。」

それにしても、心配なのはマヤちゃん。
うつしてなければいいけれど…。

テンテンさんは豪快に、
「病気にかからなさすぎるから、うつしてもらった方が
 免疫ついていいのよ!」
なんて言ってくれていたけれど。
どうか、スコットランドへ帰って発症しませんように!!!

などとつぶやきながら待合室に戻ったお母さんは、
壁に貼られたポスターを見て、
目を大きく見開き、そして再び肩を落としました。

「あ!!!
 ポリオの予防接種忘れてた!!」


役所の指定の日に受けなければなりませんが、
今月の指定日3日間のうち、2日はもう過ぎてしまいました。

残る1日は…「明日やん!!」

この高熱じゃ、どだい無理な話です。(私は小さくガッツポーズ!)
今月の指定日は、いずれにしても熱があって無理だったんだってば!

だいたい、お母さんのお仕事が忙しくって、
去年の暮れあたりから
予防接種のスケジュールは狂いまくってます。

ただでさえ、子どもが熱出した、発疹だ、と
肩身の狭い思いをしてお休み取らなければならないのに、
平日にお休みを取ってまで
予防接種なんて行ってられないんだそうで…。

「なんで土日にも接種日を設定してくれへんのやろ?
 役所の人が休みたいからとちゃうの?
 役所のやる育児関係の行事なんてぜーんぶ平日の昼間。
 『子育て支援』なんて名前だけやわ!!」

と、少々八つ当たり気味のお母さん。
まぁ~、世のお母さんが皆、土日お休みってわけでもありませんし。
予防接種を受けなくてすむのなら、私としては大歓迎なんですが。

次回のポリオの接種日は半年も先です。

しめしめ。
次回もお母さん、忘れる公算大、です。
その可能性に賭けます、私。



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/22 00:00】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
プール熱って?
高熱が続いています。

昨日の未明には39.9℃
坐薬で少し熱は下がったものの、
日中も38℃前後の熱が続きます。

咳も激しく、ゲホゲホ咳が続いて吐いていしまうことも。
夜も苦しくて、全然眠れません。

これはどうやら、ふつうの風邪ではないみたい。

保育園の先生も言ってました。

「高いお熱が下がらなくて、お休みしているお友だち多いんですよ。
 今、プール熱がはやってて…。」

プール熱?何ですか、それは?

お母さんに調べてもらいましょう。

「えーと、『プール熱とは』っと。
 アデノウィルスっていうウィルスの接触感染で広まる病気やって。
 喉の痛み、高熱、結膜炎…うん、当てはまるね。
 最近ハムちゃん、目やにも出てるし。
 
 プールでうつることが多いから『プール熱』。
 まだプールの時期でもないのにね。
  
 えー!
 38~40℃の高熱が3-7日続くって!?」

えー!!
まだ続くんですか、この高熱が!?
やめてくれ~~。
ハムライス家はもうヘロヘロです~。

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/16 00:17】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
病児保育ノススメ4 お迎え
早いもので病児保育で過ごす一日も
もう終わろうとしています。

病児保育の夜は早いです。
保育園の延長保育が終わる時間よりも
30分早く閉まります。

病児保育に私を預けた日は、
お母さんは会社に遅刻して行く上に、
いつもより早く帰らざるをえません。

「遅く来て早く帰ります。
 申し訳ございません!!」

こう言って謝りながら、職場を抜け出し、
息せき切ってお迎えに来るのです。

「ごめんね、ハムちゃん。
 病気のときぐらい少しでも早く
 お迎えに来てあげたいんやけど…。」

その言や良し。
でも、お母さんはいつも閉まる時間ぎりぎりに来ます。

でもね。
続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【2007/02/21 23:57】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

