ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
母の腕、母の胸、母のハラ
すっかり半袖、薄着の季節。

あれ?お母さん、去年の夏となんか違うねぇ。
妙に肩から腕にかけて、たくましくなってない?

「ハムちゃんが『かっこ!かっこ!(抱っこ)』って言うからよ。」

あれ?お母さん、
なんだかおっぱいの高さが低くなったような?

「ハムちゃんがいっぱいおっぱい飲んだから、
 しぼんじゃったよ。」

あれ?お母さん、シミ・ソバカス増えてません?

「妊娠・出産期はメラニン生成しやすかったの!
 今はハムちゃん抱っこするから日傘なんか差せないし。」

あれ?お母さん、お腹もなんだかタユタユしてるよ。

「好きなアイスがやめられへんねん…。
 自由に外出もできないし、これぐらい食べさせて~!」

あれ?お母さん。

でも保育園の他のお母さんたち、
みんなとってもキレイなんですが??






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/06/18 23:33】 | 働くお母さん | コメント(0) |
赤面赤面、また赤面!
昨夜も38.6℃の発熱で、
今日は久々の病児保育行きが決定~!

重い荷物にヨロヨロしながら、
お母さんは、機嫌の悪い私を連行していったのでした。

涼しかったり暑かったりの気候のせいでしょうか。
ここのところずっと、病児保育も満員でキャンセル待ちが続きます。
キャンセルが出るのか出ないのか?
当日の朝8時過ぎまで連絡を待つのみ。予定が立ちません。

昨日は、当てにしていた病児保育についに空きが出ず、
急遽、山越え谷越え、スーパー助っ人・おばあちゃんの登場でした。

お母さん、病児保育では、お昼ご飯もおやつも出るから、
すっかり当てにしてるんでしょ。
でも、家でおばあちゃんと過ごすんだから、
ご飯くらい用意しといてよねっ。

夕ごはん用に下準備していたものを、
急遽、昼ごはん用にしてもらうことにしてっと。

私をおばあちゃんにバトンタッチして、
バタバタと仕事に出て行くお母さん。

きっと職場で赤面しているに違いありません。

「ああっ!あのスープ、まだ味つけ途中やった!」

「しまった!魚焼きグリル、
 昨日使った後、洗うのすっかり忘れてた!!」

「あちゃー。あの急須、ヒビいってるの、
 買い換えるつもりがほったらかし…。」

「ありゃりゃ、ハムちゃんのあのパジャマ、
 ボタンとれたまま付けてないわ。」

「ひゃー、冷蔵庫の中のキュウリ、腐ってたんとちゃう!?」

そして、夜。
またバタバタと仕事を終えて、
お母さんが帰ってきます。

「おかーさん、ありがとうございました!ほんとに助かりました!
 ああっ、洗濯物まで畳んでくれはったんですか!?
 うわー、ありがとうございます!!」

そして密かにお母さん赤面。

(キャー、こんなヨレヨレのTシャツ、
 ハイシライスさんに着せててごめんなさい!
 次の週末、買いに行かな!)

とかなんとか、しおらしいことを言いつつも、
その舌の根も乾かぬうちに、こんな言い訳を。

「ふだんいかに掃除してないか、とか今更ながら気になって
 恥ずかしかったわ~。
 って言ってもねー、
 仕事も育児も家事も自分の勉強も全部完璧!なんて、
 ぜーったい無理!無理無理!時間なさすぎ!
 そんなことしたら、私、死んでしまうわ。」

お母さん、開き直り早すぎです。

だいたい、

「仕事も育児も家事も自分の勉強も全部完璧!なんて無理!」

というセリフは、

「仕事か育児か家事か自分の勉強」のうち、2つぐらいは
完璧にこなしている人が言うべきセリフであって、
どの一つとして完璧ではないお母さんが言うには、
10年早いと思いますが、いかがでしょうか?? 

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/23 23:47】 | 働くお母さん | コメント(2) |
入園準備3 ごんぎつねの必要性
みなさんのおうちには、ごんぎつねは来ますか?

私のおうちには、週に1回ごんぎつねが来ます。

私の好きなバナナや
レーズンパンや、おさかなウィンナーや、
その他にも、お野菜や牛乳やお魚や
たくさん美味しいものを置いていってくれます。

入園準備と言えば、
保育園で使うものや、予防接種受けとかなきゃ、とか、
保育園での生活リズムなんかに気を取られがちです。

でも、忘れちゃいけないのが
おうちのみんなの生活パターンのこと。

私が保育園に入る
→お母さんはお仕事を始める
→お母さんは今までみたいにご飯のお買い物に時間をかけられない
→一家全員飢え死に

いやいや、冗談じゃありませんよ。
続きを読む

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2007/02/28 23:05】 | 働くお母さん | コメント(0) |
かわいそう?幼保一体 2
幼稚園の元園長さんに
「幼保一体は、幼稚園児がかわいそうよ!」と言われて
ショックを受けたお母さん。

またある日。

同じ0歳児クラスのみさきちゃんのママと
朝、駅まで一緒になりました。
早足で歩きながらも、束の間の子育て談義。

みさきちゃんママ「途中から幼稚園に変わる、とか考えます?」
お母さん「(!?考えたこともなかった…)いえ…」
みさきちゃんママ「小学校までに文字や数字も教えてほしいなって思うし。」
お母さん「でも、1時や2時なんてとてもお迎えに行けないし…。」
みさきちゃんママ「そうよねー。 それに、夏休みや冬休みも困ってしまうし。」

そっかー、他のお母さんは幼稚園も視野に入れて考えてるんだー。
その日1日、お母さんは妙に感心して過ごしたのでした。

(続く)
【2007/02/11 23:54】 | 働くお母さん | コメント(0) |
かわいそう?幼保一体 1
ある日、お母さんは取引先に行くために
電車に飛び乗りました。

息をはずませながら2人掛けの座席に座ってから、
お母さんは少し「しまった」と思いました。
隣の席のおばさまの香水がきつい…。

いやいや、そんなことより。
気を取り直して手帳と資料を取り出し、
取引先でのシュミレーションを…と思ったのですが。
隣の席のおばさまがやたらと手帳を覗きこんできます。



続きを読む
【2007/02/09 00:10】 | 働くお母さん | コメント(0) |
前ページ | ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

