ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2008年・新年の抱負
2008年が始まり、はや4日目。

みなさんの「今年の目標」は
着々と実行されてますでしょうか。

私の今年の目標は、ズバリ「オムツはずれ」

保育園では、ほぼ完璧に「おしっこする!」と
先生に伝え、トイレに座ってシーシーできるようになりました。

おかげで汚れ物のお洗濯が激減し、
お母さんも驚いていたところ。

おうちのトイレは、
高い便座によじ登るのが少々面倒でしたが、
プーさんのシールが導入されてからは、
俄然やる気になりました。

紙のトレーニングパンツにおまけでついていた、
クマのプーさんのシールを
シーに成功するたびに1枚、貼るのです。

(貼るまでに「こっち?」「こっちにはる?」と
 おかあさんを散々じらすのもまた楽しく♪)

12月、
それで順調に家でも
シーができていたのですが、
病魔が私を襲います。
続きを読む

テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

【2008/01/04 06:41】 | トイレトレーニング | コメント(0) |
出て行ったのは、彼。
熱心にごはんを食べていたのに
ふと、手を止め、私は言います。

「ごちそうさまでした。」

「あれ?ハムちゃん、もう食べへんの?
 ごはんまだあるよ。」

無言でハイチェアを降り、
キッチンの隅にたたずみます。

「(あ、さてはウンチやな?)
 ハムちゃん、トイレに座ってみない?
 トイレでウーン!ってしたら気持ちいいよ~。」

「トイレでウーンしない。」

毎度毎度お母さんは誘ってきますが、
もうこの段階では、私、それどころじゃないんです。
放っておいてほしいんです。

キッチンのフタ付きゴミ箱にもたれかかり、
しばし無言で頑張ります。

しばらくして、無事お母さんにご報告。

「コロコロうんち、でた!」

「そう、よく頑張ったねぇ。
 いいウンチ出たかな?
 さ、パンツきれいにしよか。」

「…。おしっこもでた。
 ふたりともでた!」

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/11/04 05:16】 | トイレトレーニング | コメント(0) |
見ずにはおれない
最近気になって気になって仕方がないもの。
怖いながらも見ずにはおれないもの。

それは何を隠そう…
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/10/30 05:04】 | トイレトレーニング | コメント(0) |
トイレでシー、見ないで!!
お外が暗くなったころ。

保育園でお友だちと一緒に
小さい便器に座ってシーしていると、
折り悪くお母さんがお迎えに来ました。

走っていって早く抱っこしてほしい。
でもシーしてるの見ないでほしい。
早くこの場を離れたい。

様々な思いが錯綜し、
シーが出るやいなやペーパーで拭きもせず、
お母さんに駆け寄って泣きます。

そこからはすべての調子が狂ってしまい…。
パンツをはくのもイヤイヤ。
お尻丸出しのまま、床にクネクネして泣きます。
続きを読む

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/10/25 05:20】 | トイレトレーニング | コメント(2) |
じぶんで脱げるよ。
惰眠をむさぼる両親を尻目に、
私は日々研鑽を怠りません。

そうです、パンツを脱ぐことをマスターしました。
もう自分で脱がなきゃ気が済みません!

ズボンはね、わりと簡単なんですよ。

問題は、おしっこで濡れたパンツ。
わき腹のところから両手で下におろそうとしますが
お尻にひっかかって、なかなかおろせません。

悪戦苦闘している私に、お母さんがアドバイス。

「おしりのほうもおろしてごらん。」

そうかー、おしりのほうもおろすのか!

適切なアドバイスを得て、どうにか後ろもおりてきました。
おひざの上まで来たら、もうこっちのもの。
一気呵成に足首までおろし、
私の細い足をするりとぬくだけ。

そうして脱いだパンツは…

紙パンツのときは、
自分でゴミ箱にポイしに行きます。

布パンツのときは、
自分でお洗濯のカゴに持って行って、決めゼリフ。

「おせんたくしてくださいよー」

ふふふ、完璧です

あとは、爽やかな秋風をお尻に受け、駆け回るだけ!
【2007/09/12 04:48】 | トイレトレーニング | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

