ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
唐津の思ひ出
高熱にうなされていると、
過ぎ去ったことどもがつらつらと思い出されます。

あれは、連休のある一日。

お母さんの妹・ナー叔母ちゃんとお婿さん・マー叔父ちゃんは、
ナー叔母ちゃん方の親族に結婚のお披露目の宴をしました。

そしてその後日、佐賀県は唐津までお出かけしたのです。
今度は、マー叔父ちゃんのご家族・ご親族へのお披露目です。

九州のおじいちゃんちから、車と電車を乗り継ぐこと4時間。
目的のお店に到着しました!

唐津の料理宿 松の井です。

マー叔父ちゃんのご家族には初めてお会いします。
ハムちゃん、ちょっと緊張・・・。

でも、穏やかで優しそうなお父さん、
きりりとした、でもやわらかな印象のお母さん、
マー叔父ちゃんが優しい人柄なのも納得です!

ナー叔母ちゃんはいい人に巡り会ったねぇ。

さてさて、
ここは、美味しいものに詳しいマー叔父ちゃんのセレクトしたお店。
いったい、どんなお料理が出てくるのか期待が持てます~♪

唐津の料理宿 松の井


あたたかみのある唐津焼きの器に盛られたお料理の数々。
器とともに盛り付けも目に楽しく。

なんとも新鮮な海の幸!
名物のイカのお造りなんて、活きてます、お目めも動いてます!
私にはまだ噛み切れないのですが、
おいしいのが分かります。
まだまだ口に入れたいもの。

伊勢海老のお刺身も甘くて最高~!
これもお口でモグモグモグ。

コリッコリのアワビ。
私も少しかじってみましたよ。

それに、あぁ、あっさりと上品なお出汁!
お鍋の中のお出汁も、
茶碗蒸しも、おいしくておいしくてどんどん食べてしまいます。
茶碗蒸しなんて、お母さんのを私が独占。
お母さんには一口もあげません!

イカの石焼も甘くておいしいし、
貝のご飯も、伊勢海老のお味噌汁も、あぁ、幸せ~

あれ?
お母さん、あんなに美味しいお料理、覚えてないの?

「それ、お箸がねんねする枕(箸置きね)やから齧らないの!」

「この器、大事にしてね。だいじーよ。」

「それ、わさび!辛い辛いよ!」

「こーれ!!お父さんのビール飲まないの!!」

「塩ばっかり舐めないで!のど乾くよ!!」

「そんなにどんどんお刺身口に入れたって、噛めてないやん!!」

高級旅館に流れる、ゆったりとした空気に
一人逆流するお母さん。
もっと落ち着いてお料理楽しませてよねっ。

ところで、こぢんまりとした旅館のお庭には、
そこここにフナムシがいっぱい。

海から運んできた岩についてたものが
海水まじりの水で生き延びて増えたんだって。

「虫さん、いっぱいいるねー。
 なんの虫?」

マー叔父ちゃんの姪で、3歳になるお姉ちゃんの
答えがふるってます。

「チャワンムシ!!」

すごーい!尊敬・・・。
私も3歳になったら、こんな気の利いた冗談飛ばせるのかな。

かじった唐津焼の味とともに、思い出に残っています。
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/05/16 23:32】 | 日記 | コメント(0) |
<<怪我の功名?新たなる世界へ | ホーム | プール熱って?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

