ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本語成長の軌跡
ゴールデンウィーク中は、
九州のおじいちゃんの家で、
お母さんとたっぷり一緒にいられました。

外国のお仕事から帰ってきたお父さんも
途中で合流し、いっぱい遊んでもらいました。

その甲斐あってか、この10日ほどで、
たくさんの言葉をしゃべれるようになりました!

① かぁーしゃん(お母さん)

つい最近まで「かぁーか」と言っては
お母さんに「カラスさん?」と言われて少々傷ついていた私。
これなら、お母さんも聞いてにっこり「はーい、なぁに?」。

② しょーしゃん(お父さん)

ベビーサインは「お父さん」の方を先に覚えましたが、
ことばは平等に、どっちも言ってあげないと
お父さんすねるからねー。

③ いしゅ(椅子)

そうそう、このお椅子に座ったら
紙芝居の始まり始まり~!
私だけの独占上映、プレミアムシートです!

私の指定席
④ あう!(青)

あか(赤)」はとうにマスターしていましたが、
次なる色は「」。
お父さんもお母さんも好きな色。
男の子と間違われようが、気にせず私に青を着せてくれます…。

あう!あう!のボーダー


 はぱな(頭)

体のパーツは色々分かりますよ。
はぱな、おめめ、おみみ、はな、ほっぺ、おくち、
おてて、ひじ、せなか、おへそ、おなか、
あし、あんよ、おしり、
それからそれから・・・

⑥ しゅっぽ!(しっぽ)

「はぱな!」
「そう、上手に言えるねー、あ・た・ま、よ。あ・た・ま。」
「しゅっぽ!」
「わぁ、尻尾も言えるの!?すごいねー。ハムちゃん、尻尾ある?」
「(力強く、コクリ)。」

⑦ どーじょ(どうぞ)

お母さんは私のことをケチだケチだと言いますが、
私だって「どうぞ」ぐらいできるんです。
ただし、私の嫌いなもの・要らないものに限りますが・・・。

⑧ いっちゃった(行っちゃった)

毎朝、お父さんをお見送りしては、
「いっちゃった・・・」。
また、夜、遊んでね。

さて、次は何を覚えようかな~♪
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/05/09 23:23】 | ことば | コメント(0) |
<<5月の重点課題 | ホーム | イチゴと薫る風、そしてヤギさん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

