ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
4月の重点課題2
やはりやはり魔の4月!!

この数日、お母さんにひっついて寝ると、熱かったです。
お熱があったみたい。

2月・3月と忙しかったお仕事の疲れが噴出したところに
私の風邪がうつり、
月・火とお母さんは床に臥せってしまいました。

私が、だっこだっことせがむと

「うぅ…」

とうめきながら、
いつもの半分くらいのスピードで、
のそりのそりと体を動かします。

夜も早く横になろうとするし、
ちぇっ、つまんないのー。

そんな日は、仕方がないので
引き続き、4月の重点課題に取り組むことにしましょう。

重点課題③ ぶくぶくうがい

先日の1歳6か月児健診の問診票に、
こんな質問がありました。

「ぶくぶくうがいの練習を始めていますか。」 

お母さんは、「いいえ」に丸をつけながら、

「やばいっ。
 世間の1歳6か月児のお母さんは、
 ぶくぶくうがいを教えているの!?」

と焦っていたのでした。

時間に余裕のあった育休時代は
「○よこくらぶ」やら「○ABY MO」やらの育児雑誌を眺め、

「ふむふむ、赤ちゃん体操はこうやるのね」

「もうすぐストローで飲む練習始めないと!」

などと、チェックしていたお母さんでしたが、
今や、そんな時間の余裕はありません。

幼児食への移行も、トイレトレーニングも、
すっかり保育園に先手を取られ続けているのでした。

そこへ来て、ぶくぶくうがい。
お母さんも重い腰を上げました!

「さぁ、ハムちゃーん、シュッシュッするよー」

私は、そそくさと洗面台へ駆け寄ります。
私専用の踏み台に上がり、
歯ブラシに歯磨き粉を付けてくれと矢の催促。
お母さんは、つけるマネだけしてお茶を濁します。

お母さんはシュッシュッシュッ!
私はガリガリガリ!(歯ブラシを噛む)

お母さんはブクブクブク!(指でほっぺを指し示す)
私もブクブクブク!(指でほっぺを突きながら)

お母さんはペッ!
私は…ブクブクブク(まだもってる)ゴクッ(飲んじゃった!)

「あぁーっ!飲んだらあかんって!!」
「(にやり)」

意外な伏兵、ぶくぶくうがい。
これがどうしてなかなか難しいんですよ。
ぶくぶくしているうちに、
どうしていいか分からなくなるんです。

昨日はね、ぶくぶくして、
しばらくお口にもってて、べーと出せたのですが、
そこは廊下でした…。
着替えたばかりのパジャマもびしょびしょ。

5月の継続課題となりそうな予感です。

スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/04/26 00:58】 | 日記 | コメント(0) |
<<ぶくぶくうがい必勝法 | ホーム | 4月の重点課題>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

