ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
児童手当増額!
先日、お役所からお父さん宛にお手紙が届きました。

「なんだろ?」

早速封を開けて読んでいたお父さんとお母さんの頬が
ほころびました。

「へー児童手当が増えるんやってー。」

なになに?
私のお手当てが増えるんですか?

わーい、これから私の好きなものが、
いっぱい買ってもらえるようになるの?

イチゴでしょ、トマトでしょ、
それからそれから、これからの季節は
メロンにスイカに桃に、それにそれに、大好きな葡萄!

「これでまたハムちゃんの貯金が増えるねー。」

ちょきん?
あれ?葡萄は?
そうなんです。

私が生まれてすぐ、
お母さんは、産後のまだヨロヨロしてた頃に役所に行って、
児童手当をもらう手続きをしてくれました。

それ以来、4ヶ月に一度、
4か月分(5千円×4=2万円)ずつ
市からお父さんの口座に児童手当が振り込まれています。

そのお金は、
そっくりそのまま私の名義の口座に貯めてるんだって。
葡萄に化けることもなく…。

この4月の児童手当法の改正で、
3歳未満の乳幼児に対する児童手当額は一律月1万円になったのです!
すごーい、倍増やーん!!

(今年4月の改正までは、第1・2子は月5000円、
第3子だけが月1万円でした。)

生まれてからこれまで
5000円×18ヶ月=9万円。

今から2歳11ヶ月までが月1万円だから・・・
あと1年半=18ヶ月=18万円。

さらに支給年齢も、2006年4月に
従前の小3の3月末→小6の3月末までに引き上げられました。
満3歳から12歳(小学校6年生の3月末まで)は
現行どおりの支給だから・・・

5000円×9年8ヶ月(116ヶ月)=58万円。

  90,000円
 180,000円
 580,000円  計850,000円!!

毎月1万円なんて、
なんとなーく使っちゃえる金額だけど、
こうやってまとめてみれば、それなりにまとまった金額。

我が家の財務大臣のお母さんは、勝手に心に決めたのです。

1、児童手当は一切手をつけない。
2、ハムちゃんの口座からは運用以外では引き出さない。

こうやって、児童手当は言うに及ばず、
出産祝いも、
おじいちゃんやおばあちゃんから頂いたお小遣いも、
お年玉も、
全て私から剥奪され、私名義の口座に吸い込まれるのです。

ああ、せめて葡萄のひと房ぐらいは・・・・さめざめ。

【2007/04/21 01:18】 | こどもとマネー | コメント(2) |
<<4月の重点課題 | ホーム | 光の子どもはみな踊る>>
コメント
なるほど~~すごく勉強になります。
へ~ぇという言葉しかでてきません。。。
そうなんですね~
【2007/04/21 23:47】 URL | mipo #-[ 編集]
>mipoさん
そうなんですよ~。
実は子育て世帯には、このような支援策があるのです。
でもフランスなんかじゃ子ども一人あたり2万円以上も出るらしいし、
そもそも公教育の授業料とかタダだし、
そういうのから見ると日本はまだまだです・・・。
【2007/04/22 21:59】 URL | ハムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

