ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハムライス文庫9 「ミッフィーの1から10まで」
人類の3大発明を述べよ。
「車輪」やら「銀行」やら「カレーライス」やら(?)、
諸説ありますが・・・ここは、やっぱり・・・

「火」

これは、「あちちよー!」とお母さんに脅されて、
触らせてもらえません。

「貨幣」

これも、誤飲を恐れるお母さんに取り上げられます。

「文字」!!

そう、私が触れることが許される人類の偉大なる発明!!

文字が果たす機能の素晴らしさが、
最近私にも分かるような気がしてきました。

牛乳パックに印刷された字を見て「じーじ!」
絵本に書かれた落書きを見て「じーじ!」

お気に入りの
木製シリーズ あいうえおパズル /
もう1歳児クラスに上がったんだもの、
遊び方も進化しますぞ~。

これまでは、もっぱら絵のピースだけをはめていましたが、
今では臆することなく文字のピースにも挑戦します。

「し」のピースは「つ」のことろに、
「い」のピースは「こ」のところにはめて大満足。
お母さんに誉めてもらいます。



そして、数字にも興味津々です!

食い意地の張ったお母さんは、
「3時」を最初に覚えました。
おやつが食べられるから。
デジタル世代の私にとって、
数字の表示はもっともっと身近なもの。

それに、タマちゃん(タマゴライス叔母さん)がこんなご本もプレゼントしてくれたんですよ。

ミッフィーの1から10まで ミッフィーの1から10まで
ディック ブルーナ (1997/11)
講談社

この商品の詳細を見る



お母さんにさっそく読んでもらいましょう!

「いち!」「・・・いち!」
「に!」「・・・に!」
「さん!」「・・・しゃん!」
「よん!」「・・・よん!」
「ごぉ!」「・・・こぉ!」
「ろく!」「・・・・・・。」「ろく!」「・・・・・・。」「ろく、難しいねぇ。じゃ、次。なな!」「なな!」
「はち!」「しゃち!」
「きゅう!」「じゅう!」
「じゅう!」「ぢゅ!」

次なる攻略課題は、6ですな。
【2007/04/12 23:50】 | 絵本・紙芝居 | コメント(2) |
<<傷心の一日 | ホーム | ベビーサインマスターへの道9 「食べる」「替える」>>
コメント
例によって仕事中のタマゴライスです。
一般的にはじーじといえば、おじいちゃんのことだけども、そういえばハムちゃんはじーじ、ばーばとか言わないよね。まあ、当のおじいちゃんおばあちゃんは、じーじ、ばーばっていう感じでもないし、いっかーv-509v-510 数字を攻略して、「2さい!」と張り切って言えるようにがんばろう!v-217
【2007/04/13 11:25】 URL | タマゴライス #gUPb7E0A[ 編集]
>タマゴライスさん
それはね、お母さんがじーじ、ばーばと教えてくれないからです。
最近は雑誌でも「じぃじ」「ばぁば」と呼びならわされてますが、
ちゃんと「おじいちゃん」「おばあちゃん」と教えたいみたい。それはそれで、すごいお年寄りっぽいんですが・・・v-356
みんな「いくつ?」って聞くので、
早く「2しゃい!」って言えるようになりたいなー。
【2007/04/14 00:35】 URL | ハムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

