ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ベビーサインマスターへの道9 「食べる」「替える」
最近は、ことばとベビーサインが相乗効果で
頭にするする入ってくるよう。

まずは、「まんま!」と言いながら、
「食べる」のベビーサイン。
特に、朝、起きぬけはお腹がすいてたまりません。

「食べる」
(A.S.L.…5本の指で何かをつかんで、口にもっていく動作。
 お母さんは、「もぐもぐもぐ」というふうに指をもぞもぞ動かします。)

そうやって、もぐもぐ食べてると、
決まって例のものが・・・
以下、尾篭な話で申し訳ありません。

「(お父さんに)うんうん!」
「お!うんうんか!トイレ座ってみよか?
 …出ぇへんなぁ・・・。
 ハムちゃんジャーだけ流しに来たかったんやね~」

またしばらくして。

「(お父さんに)うんうん!」
「うんうんしたの?どれ?…してないやん!
 ハムちゃん、うんうんまだやで。」

こうして私はオオカミ少年呼ばわりされるのです。

あ、また波がきた!

「(しばらく思索にふけった後、お父さんに)うんうん!」
「うんうん出た?」
「でた。」
「(くんくん)・・・・ほんまやね。」

顔と性格だけでなく、腸の組成もお父さんに似ているらしい・・・。

「でた。」が言えなかった当時は、
無言でオムツを取ってきて、お母さんに差し出し、
お母さんがオムツを受け取ってくれると、
今度はいそいそとおしり拭きも用意したものでした。

今の私は、「でた。」も言えます。
ベビーサインも使えるんです!

「替える」
(・・・A.S.L.。両手を握り、4本指をこすり合わせるようにして
 上下の位置をくるくると回転させる。)

お母さんが言います。

「さあ、ハムちゃん、おむつ交~換!きれいきれいしよね。」
「くんか~ん!くんか~ん!(交換!交換!)

ね、完璧でしょ?

こうやって、ことばをひとつ、サインをひとつマスターするごとに
空腹からも、汚れたオムツからも、
私は自由になっていくのです♪

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/04/11 23:38】 | ベビーサイン | コメント(0) |
<<ハムライス文庫9 「ミッフィーの1から10まで」 | ホーム | 鈍感力で乗り切る学期初め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

