ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鈍感力で乗り切る学期初め
新年度が始まって1週間。

4月から1歳児クラスに加わったお友だちも、
慣らし保育を終えて、
少しずつ少しずつ慣れてきているみたい。

新入生のお友だちも慣れるまで大変ですが、
先輩風を吹かせている進級の私たちも、
けっこう大変なんですよ。

まず、今回は持ち上がりの担任の先生が1人もいないので、
最初はかなり不安でした。

それに、朝保育園に行って、入るお部屋が違います。
初日は、それだけで不安で泣いてしまいました。

そんなこんなで、泣きわめく新入りさんにつられて
泣いちゃって不安定になるお友だちも、ちらほら。

そんな中にあっても、私は我が道を行くのみ。
今日も、先生がお母さんに言ってました。

「ハムちゃん、落ち着いてますねー。
 淡々とマイペースで動じない、というか。
 家でもそうなんですか?
 この前なんか、寝転がって泣いてるお友達の頭を
 なでなでしてあげてましたよ。」

淡々とマイペース。

顔がお父さんにそっくりなのは自他共に認めるところですが、
性格までとは!
B型の血のなせるわざでしょうか。

それとも、私には、
今、話題の「鈍感力」が備わっているのでしょうか!

鈍感力 鈍感力
渡辺 淳一 (2007/02)
集英社

この商品の詳細を見る


なーんて言って、お父さんもお母さんも、
もう気付いているでしょ?

動じないふりをするのも大変だってことを。
ここのところの連夜の夜泣きはその表れだってことを。

そして、夜泣きによる寝不足&保育園でもらってきた病気で、
一家総倒れの季節がまた巡ってきたことを…!!!
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/04/10 23:45】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
<<ベビーサインマスターへの道9 「食べる」「替える」 | ホーム | ハムライス文庫8 紙芝居>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

