ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハムライス文庫8 紙芝居
前々から気になっていたんです。
このブログのカテゴリに、「絵本・紙芝居」とあるのが。

絵本は分かりますよ。
毎日読んでもらってる、絵がたくさん載ってるご本のことでしょ?

紙芝居とあるからには、
いつか「紙芝居」に会えるんだとうとは思っていましたが、
その日が今日だったのです!

家の近所の投票所に寄ったあと、
恒例の図書館に出かけ、
お母さんが初めて借りてくれたのが、
絵本よりも大きな絵の「紙芝居」!

おうちに帰る足取りも軽く、
着くやいなや紙芝居を引っ張り出します。
さっそく読んでもらいましょう!わくわく!




まずは、ひとつめ。

ころころじゃっぽーん / 長野 ヒデ子

ごろごろじゃっぽーん


お父さんが読み始めます。

絵本を読んでもらうときのように、
お父さんのお膝によじのぼります。

あれ?絵がないよ。
字だらけで、色もついてない。つまんないなー。

「ハムちゃん!
 ちゃうちゃう!紙芝居は、お椅子に座って見るんよ。」

ほお?そうなんですか。
では、マイ椅子に座って、と。

うわー、これは面白い!
山芋、里芋、小芋さんのスリルとサスペンスの大活劇!!
次も読んで、次も!!

ごしごしごし / とよた かずひこ

ごしごしごし


なるほど、私に歯磨きをすすんでさせようという
お母さんの意図が透けて見えるセレクトではありますが、
面白いからよしとしましょう!

それに、このほんわかした絵、
私の大好きな「りんごころころ」の作者さんの絵じゃないですか!

2作ともとっても気に入りました。
それぞれ5回以上は読んでもらったでしょうか。
そこ、お父さん、うんざりした顔しない!

いやぁ、紙芝居って本当にいいものですねー(水野晴郎風に)。

お母さん、これヒットです!
来週もいっぱい借りてね!



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/04/08 22:28】 | 絵本・紙芝居 | コメント(0) |
<<鈍感力で乗り切る学期初め | ホーム | ベビーサインマスターへの道8 「聞こえる」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

