ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
学資保険を考える6 ついに学資保険決定!
このエントリは、「学資保険を考える5 生命保険商品の活用って?
の続きです。

実は、ここまでは私が生まれる前の話。

お父さんとお母さんとお腹の中にいた私は、
他の保険の話のついでに、
下調べとして学資保険のことも聞いてみたのでした。

さて、無事に私も生まれ、
教育費が現実のものとして問題になることに。

教育費を準備するなら、積立期間は少しでも長いほうが
月々の積立額は少なくて済むわけだから…
いよいよ契約しますか?

まだ疑り深い慎重なお父さんとお母さんは、
近くにできた『保険市場』へも出かけてみました。
忙しい忙しいと言う割には、そういうヒマはあるようです。

『保険市場』も、『保険の窓口』と同じような、
多数の保険会社の代理店になっているところ。

求める保障に合った保険商品を提案してくれます。

前回と同じ17歳時に300万円、
途中一時金なし、と同一条件で聞いてみたところ、
そこで候補に挙がったのは・・・・
やはりソニー生命の学資保険と、富国生命の学資保険(ジャンプ型)。

そしてそして、お店の人の一押しは
東京海上日動あんしん生命の『長割り終身』だったのです!

うーーむ。
でも、お母さんはまだ不思議そうです。

『長割り終身』が返戻率もよく、使い勝手がいい商品なんだったら、
もっと雑誌なんかで名前を見てもいいはず。
雑誌の学資保険の記事なんかで、
全然名前を見かけなかったんですが?

「そもそも学資保険として設計された商品ではないからです。
 商品としては、通常の終身保険ですから。」

じゃ、雑誌やネットで、やたらとソニー生命の学資保険が
目に付くのはなぜでしょう?

「広告宣伝費をかけているからでしょうね。
 まあ、実際、返戻率も悪くないから、人気もあるようですし。」

そっか、広告宣伝費かぁ。
でも、広告宣伝費をかけてるってことは、
商品の代金にその広告宣伝費が含まれてるわけよね・・・。

そうそう、その『長割り終身』の保険会社って、
大丈夫なんでしょうか?
途中でつぶれたりしません?

格付けソルベンシー・マージン比率はいいですよ。」

どうやら、お父さんもお母さんも、心を決めたようです。
ついにご契約~。

最終的に、保険料の払込期間は中学卒業時までに設定。

若いうちにガシガシ働いて払い込みを済ませておき、
万一私が私立高校などに通うことになったときのため、
高校の3年間は、保険料負担がないようにしておく、
という作戦を取ることになったのでした。

ま、うがった見方をするなら、
どちらの保険代理店も薦める、ということは
保険代理店に入る手数料がいい商品だから、なのかもしれません。

とは言え、なかなか使い勝手がよさそうで、
保険料も予定額の範囲内なので、十分納得できる選択です。

いやー、長い道のりでした。

これで私も安心して勉学に励めるというものです。


お勉強お勉強


※保険料・解約返戻率などは、あくまでも我が家が求める条件での
 概算であり、実際には被保険者の年齢・払込期間・保障金額等により
 異なります。
 当ブログの記事に出てくる金額・返戻率は、
 あくまでも一例としてお考え下さい。
 
スポンサーサイト
【2007/04/03 23:41】 | こどもとマネー | コメント(0) |
<<内緒でシー | ホーム | 学資保険を考える5 生命保険商品の活用って? >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

