ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
祝・入園!!
明日の入園式(入所式)を前に、
期待に胸を震わせる0歳児のみなさん!
心配の種が尽きないお父さん・お母さん!

いよいよ明日から慣らし保育。
待望の保育園ライフが始まりますね!
(ちなみに、保育園側では「慣らし保育」とは言わないようです。
 「慣れるための保育」。
 「慣らし」だと無理やりのように聞こえるのでしょうか…?) 

脅かすつもりはありませんが、入園当初は何かと大変ですよー。
赤ちゃんにとっては、
大好きなお母さんと離れる初めての経験。
そりゃ、もう、泣きます。

赤ちゃんを置いて園を出るお母さんの目にも涙。

先生だって大変です。

転勤で新しく入って来た先生もいるうえに、
同じクラスを担当する先生同士のチームワークも
まだ確立されてません。

赤ちゃんの個性どころか、
名前から覚えないといけません。

去年の4月、
私を保育園に預け始めたお母さんは、
夜、汚れ物の袋に入って戻ってくる布オムツの数の少なさに
ショックを受けていました。

家で使う分の半分くらい。
そんなにオムツ替えてもらえなかったんや…と。

「人に預けるって、こういうことなんや。」
とずいぶん切ない思いをしたそうです。

でも、大丈夫。

当初は先生たちも、泣きわめく赤ちゃんたちの世話で
てんてこ舞いですが、双方が慣れるに従って、
使うオムツの数も増えてきましたから。

職場に復帰するお母さんも大変です。
産後の生活とはリズムの違う、シビアな職業人生活。

昼間のお仕事の疲れに加え、
入園当時も夜中2・3回はおっぱいを飲んでましたから、
毎日お母さんは寝不足でフラフラでした。

それに加え、病気にかかるかかる!!

入園後、2週間も経たないうちに、初・発熱。
保育園からの「お迎えコール」の洗礼を浴びたのです。

お父さんもお母さんも慣れない生活にくたびれていますから、
テキメンに病気がうつり、一家総倒れ。

そんな状態が6月頃まで頻発するのです。

そんなハードな毎日で、
夏を迎える頃、はっと気がつくと、
お母さんは7kgも痩せていたのでした。

産後太り解消~♪

でも、大丈夫(?)

最初が一番大変で、後は徐々に慣れていくのです。
私だっていつまでも赤ちゃんじゃありませんし。

通い始めの頃は、私も帰宅後お母さんのおっぱいにかじりつき、
あまりの疲れに、飲んだらそのまま熟睡コース。
夕ご飯も食べずに寝てしまったものでした。

今や、帰ってきても、家の中を駆け回っていますから。

お母さんだって、痩せたのも束の間。

いそいそと買ったSサイズのパンツ、
今はことごとく入らなくなりました。
忙しい毎日を、甘いものでストレス発散。
当然の結果として、V字カーブを描いて体重も取り戻したようです。

最近では、夜も私がぐっすり寝るようになって、
お父さんもお母さんも新しいチャレンジを始めるべく、
ごそごそと何か用意をしているよう。
そんな、気持ちのゆとりも出てきたのでしょうね。

さあ、明日からの新しい保育園ライフ。

良き先生、良きお友だち、良きママパパ友だち、
たくさんのいい出会いがありますように!!
みなさんの奮闘をお祈りします!
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

【2007/04/01 23:55】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
<<学資保険を考える5 生命保険商品の活用って?  | ホーム | 別れと出会いの春>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

