ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
学資保険を考える5 生命保険商品の活用って? 
このエントリは、「学資保険を考える4 FPに相談してみよう
の続きです。

ソニー生命の学資保険と富国生命の学資保険(ジャンプ型)、
どっちも悪くなさそうだけど・・・。
え?生命保険の商品を学資保険として使うって??

「東京海上日動あんしん生命(長っ)の
 『長割り終身』という保険です。」

ほお?
終身保険の生命保険なんですね。
これをどうやって学資保険に…?

なんでも、ふつうの生命保険よりも
「低解約返戻期間」という一定の期間は、
解約返戻金を低く抑えた商品設計なんだとか。
(つまり、その期間内に解約しちゃうと元本割れする。)

でも、その分、月々の払込み保険料が低く抑えられ、
一定の期間を過ぎた後は、
解約返戻金が増えてグーンと返戻率が良くなるのだとか。

その一定期間を、学資を積み立てる期間と同じ時期に設定し、
学資を受け取りたい時期に、
解約返戻金が払込金を上回るように設計すればいいとのこと。

ふーん、なるほどー。

学資保険なら、お父さんもお母さんも、
絶対解約しない決意で払う気みたいだから、
「低解約返戻期間」があっても問題ないよね?
この『長割り終身』と一般的な学資保険との違いは、

・学資保険は、万一子どもが死亡した場合には、
 それまでの払込金が払い戻されるけど、
 これは親を被保険者とする生命保険なので、
 子どもの生死は関係しない。

・学資保険では、被保険者たる親が死亡した場合には、
 その後の払い込みが免除されて死亡保障が出るというふうに
 よく説明されるが、
 『長割り終身』では「払い込みの免除」という考えではない。
 通常の生命保険として、死亡保障が出る。

・学資保険は、満期がくれば全て払い戻してもらうことになるが、
 『長割り終身』は一部解約も可能。
 大学入学時に必要額だけ解約して、
 残りは留学資金や結婚資金、それも使う予定がなければ
 親の老後資金に回すことも可能。

ということのようです。
(私の理解が間違ってたらごめんなさいね。
 詳しくは、それぞれの保険の保険約款を確認下さい。)

じゃ、試しにこの商品で、
私が17歳時に300万円戻ってくるように
設計してみてもらいましょう。

すると・・・

17歳時に解約返戻金が300万円強、
月々にしたら15000円弱の払い込み。
解約返戻率は17歳時で112%!!
もし、その時使わなかったら、あとは返戻率どんどん増えます!

死亡保険金は500万円。
もし万一、親が死んじゃったら
この保険金を学資に充てさせてもらうってことで。

…お父さんお母さん、これ、なかなか良さそうじゃない?

(続く)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/04/02 23:54】 | こどもとマネー | コメント(2) |
<<学資保険を考える6 ついに学資保険決定! | ホーム | 祝・入園!!>>
コメント
突然のコメント失礼しますね。

私の シニア保険情報サイトで、
あなたのサイトの記事を紹介させていただきました。

この記事です
http://blog.livedoor.jp/senior27/archives/50078046.html

それでは、今後ともよろしくお願いしますね。
【2007/04/03 05:30】 URL | senior27 #-[ 編集]
>senior27様
ようこそお越し下さいました!
拙文をご紹介下さってありがとうございます。
【2007/04/04 00:06】 URL | ハムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

