ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
フリーハグキャンペーン!さて…
赤ちゃんを見ると、
それが、知らない赤ちゃんでも、
「だっこさせて~!」と寄ってくる人っていますよね。

知らない赤ちゃんをだっこする…

すなわち、赤ちゃんにハグしてもらっている…
これって、赤ちゃんの無償の博愛的行動!?

そう考えたことはありませんか?

今、世界中でフリーハグキャンペーンが広まっているそうです。

フリーハグキャンペーンとは、
路上などで、知らない人をハグ(抱擁)して、
元気づけよう、という博愛主義的な行動のことだそうで。
(詳しくはWikipedia参照。)

世界中に広まるきっかけは、シドニーからのYouTubeの動画

この動画をご覧になった方なら分かると思いますが、
70年代チックな長髪&ヒゲの男性が、
路上で「FREE HUGS」のカードを掲げてるんです。

道行く人は誰もハグに応じようとはしないんだけど、
ようやく、最初におばあちゃんとハグするシーンなんて、
バックの音楽ともあいまって、
なんだかほんわかするんですよねー。

ハグしてる人同士、笑顔だし。
気がつけば、見てる私も微笑んでたりして。

というほんわかイメージを抱いていたら、
今日、街で遭遇してしまったのですよ!
フリーハグキャンペーンに!!

Shall we Hug?


あのー、写真撮らせてもらってもいいですか?

「いいっすよ!」

写真、ブログに載せてもいいですか?
顔、隠しましょうか?

「全然OKですよ!
 それより、ハグ、どうですか?」

ええっと…遠慮しときます(*^-^*)

ハグ文化のないアジア圏では
なんだか照れが先に立ってしまって…。

知らない赤ちゃんにハグしてもらうのが精一杯、なのかもしれませんね♪

スポンサーサイト
【2007/03/21 22:46】 | 日記 | コメント(2) |
<<ベビーサインマスターへの道7 「赤ちゃん」 | ホーム | 学資保険を考える2 目標額の把握>>
コメント
どうも、仕事中のタマゴライスです。
いやあ、いやされますなぁ・・・i-228
タマゴライスはハグぜんぜんオッケーです。街角で遭遇したら行きますね。
海外の友達と久しぶりに会った時にするハグはとても良いものです。ホッとする・・・
日本人もすればいいのに、それくらい。
【2007/03/22 15:28】 URL | タマゴライス #gUPb7E0A[ 編集]
>タマちゃん
いやぁ、私も、海外の友だちとハグするのはオッケーなんですが。ほんわかといいもんですよね。
ロシア人の友人なんてブチューとチューまでしてくれます^^;
フランスでも、ビズ(?)頬ずりみたいなのしますよね?
韓国人も、女同士でも腕組んで歩いたり、
男同士肩組んだり、スキンシップが多いように思います。
日本が特に、スキンシップが少ないのかな?
今度フリーハグ遭遇したら、いっときましょか^^
【2007/03/24 22:29】 URL | オムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

