ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
学資保険を考える2 目標額の把握
このエントリは、「学資保険を考える1」の続きです。

ハムちゃんを大学まで進学させようと思ったら、
少なくとも800万円以上かかることが分かり、
焦り始めたお父さんとお母さん。

まずは、どの進学コースで行くのか想定しないことには、
どれぐらい貯めればよいのか計画が立ちません。
さあ、私はいったいどのコースを歩まされるのでしょうか??

まずは、幼稚園。



文部科学省のデータ(p62)によると、かかる教育費用は、
公立幼稚園で、46万円、
私立幼稚園で105万円でしたね。

これは、もう既に保育園に通っていて、
保育料は月々の収入からまかなっているから
蓄える必要はありません。

なので、次。小学校。

ゆとり教育だ、いじめだ何だと
何かと不安な小学校。 
かと言って、私立小学校というのも通えるほど身近にありませんし…。
少し物足りないながらも、結局のところ、公立に通うのが
現実的なラインでしょう。
通学が近い、というのもメリットですし。

そうすると、公立小学校6年間で175万円。
1年あたり約29万円。
これぐらいなら普段の貯蓄でまかなえる範囲でしょう。

次。中学校。

この辺りから、中高一貫の私立中学校受験、なんてのも
現実的な話になってくるのかもしれません。

しかし、公立育ちのお父さん・お母さんには
中学受験というのがいまいちピンと来ません。

しかも中学受験するためには、
小学校高学年にはせっせと受験対策の塾通いをすることになるようです。
(その学校外費用も200万円ほど計上しないといけません。)

「あくせく塾通いするより、
 子どものうちぐらい伸び伸びしたら~?」

あ、そうですか?
では伸び伸びしましょう。

公立中学校で、3年間で131万円。
1年当たり43万円。
これもボーナスを当てにして乗り切ることにするようです。

中学受験をしないということは。
そうです、15の春には高校受験をしないといけないんですよ。

公立高校で159万円、
私立高校で309万円。倍近く違うんですね。

お父さんは、公立高校で楽しい高校生活を過ごしたので、
「ハムちゃんも公立でええやん♪」
と、いたって気軽に言います。
できることならそうしましょう。

公立なら、年間50万円ちょっと。
これも通常の貯蓄の範囲かな…?段々あやしくなってきました。

そして、大学。

お父さんもお母さんも、根っからの文系人間ですので、
まさか私が理系学部に進むとは、ハナから考えていません。
医・歯学部なんかに行きたいと言ったら、まったく計画が狂うことでしょうね。

文・理の平均値でしょうけど、
国立大で282万円!
私立大で579万円!!

2・3・4年生については、授業料をメインに考えればいいとして、
授業料だけなら、普段の貯蓄から対応することも可能でしょう。
(お父さんは、その頃にはお金持ちになっているつもりらしい…)

一番出費のかさむ初年度のために、
300万円ほど用意しておけば、
仮に私立大に行くことになっても対応できるようです。
(下宿することになれば、月々の収入から対応するつもりのようです。  強気ね…)

やっと目標額が決まったようです。

18歳の春までに300万円!!

この金額をどうやって準備してくれるの?
お父さん、お母さん?

(続く)
スポンサーサイト
【2007/03/19 23:51】 | こどもとマネー | コメント(2) |
<<フリーハグキャンペーン!さて… | ホーム | 日本語黎明期-2語文>>
コメント
はじめまして、けんたと申します。学資保険の情報サイトを公開しました。よかったら見てください。

いきなりのコメント失礼しました。
【2007/03/20 11:39】 URL | お勧め学資保険 #-[ 編集]
>けんたさま
ようこそお越しくださいました!
学資保険、知らなかったけれども色々な生保から出てるんですね。
今回は、もう契約してしまったので次回(があれば)参考にさせて頂きま~す。
【2007/03/21 22:06】 URL | ハムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

