ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
自分のことは自分で
共働きの両親を持つと、毎日大忙し。

ご飯の用意をしたり、
お洗濯を畳んだり、
私の保育園の用意をバッグに詰めている
お父さんやお母さん。

少しでもお役に立てればと、
私にもできることからお手伝いすることにしました。

まずは、「オムツ捨て」。

紙オムツのとき、
オムツを替えてもらった後、
使った後のオムツをゴミ箱までポイしに行きます。

前はね、ゴミ箱の中のものが気になって仕方なかったんですよ。

ラップの切れ端、
カレールーの空き箱、
お母さんがこっそり食べたアイスクリームの木のスプーン。

取り出しては、こっそり舐めてみたりもしてたんですが。

自分でオムツを捨てに行くようになってからは、
ゴミ箱の中のものを持ってくることはしなくなりました。


次に、「ガーゼハンカチのセッティング」。

ミルクを飲むときに、
お母さんがいつもガーゼハンカチをあごに当ててくれます。

今では、ガーゼの入ったカゴから、
自分で一枚取り出してきて、
お母さんに渡してあげます。

これも、あと少しの間のことでしょうけど。

お母さんが、
「ミルクもそろそろ卒業しないとね…」
と言っていましたから。


それから、「靴下さがし」。

朝起きると、ゆうべ寝る前に脱いだ靴下を、
私の分とお母さんの分を拾い集めます。

自力ではいてみようと試みるんですが、
まだ少し難しくてギブアップ。

結局お母さんにはかせてもらうんですが。
自分ではける日もそう遠くなさそうですよ。

さてさて、お次は何をお手伝いしようかな…?


スポンサーサイト
【2007/03/12 22:30】 | 日記 | コメント(0) |
<<日本語 夜明け前 | ホーム | ベビーサインマスターへの道5 「もっと」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

