ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
入園準備4 ごんぎつね色々
ハムライス一家が飢え死にする前に、
ごんぎつねに来てもらうことにしたお母さん。

このごんぎつね、
銀行口座から月1回お金を引き落としていくのが
クセモノですが、背に腹は替えられません。

我が家に来るごんぎつねは
またの名を「コープさん」と言います。

おばあちゃんが生協(コープ)ユーザーでした。
なので
「コープって共同購入でしょ?そんな昼間に家にいないし。」
とまったくもって無知なお母さん。

最近は留守でも玄関先に置いておいてくれる
個人宅配もやっていることを知り、
早速申し込んだのでした。


配達は週1回。
配達曜日が決まっていて、
注文締め切りの約1週間後に届きます。

おばあちゃんの頃は、
注文用紙に書き込んで毎週配達員さんに渡してましたが、
今や、ネットや携帯からも注文できます。

真夏でも箱にドライアイスをたっぷり入れてくれるので
冷凍食品が溶けていたことなんかないし、
品物がいたんでいたこともありません。
お野菜も思いのほかパリッとしてます。

お値段は、チラシをチェックして
スーパーで特売品を買うことに比べれば少し割高。

でも、「買い物に行く時間を買っている」と思えば許せる範囲だそうです。
そりゃ安いほうがいいけどね。

おおむね満足しているお母さんですが、
不満があるとしたらこんなこと。

・配達料がもう少し安ければなぁ。(月840円)
・商品の種類がもう少しバラエティに富んでればなぁ。
 (ってお母さんが気に入ったものしか買わないから、
  メニューもマンネリ化してるんだと思いますが…。)
・週2回ぐらい配達してくれればなぁ。
・注文して2、3日で配達してくれたらもっと嬉しいな。
・商品のカタログで、原材料表示が見れたらなぁ。
 (アレルギー指定成分の表示はあるものの、
  原料とか添加物とかも確認して買いたい)

まわりの働くお母さんたちも、
けっこう宅配の食材を利用してる人いるみたいです。

どのごんぎつねに頼むか?

これも人それぞれ。

食材がおいしいかどうか、
有機野菜や無添加にどの程度こだわるか、
食材だけじゃなく日用品も扱ってるか、
食材でなく半調理品がほしいのかどうか、
配達回数・配達日時、
頼まないときに簡単に休止できるか、
商品のお値段の設定(安さ重視か、品質重視か)、
入会金や会費の有無…などなど。

コープだったら全国各地にあるので
近くのコープの宅配サービスをチェックしてみるもよし。

関西圏だったら阪急キッチンエールなんかもありますし。
(ここは注文の翌日配達。)

お母さんは頼んだことないですが、
有機野菜にこだわるお友だちのおうちでは、
らでぃっしゅぼーやOisix(オイシックス)、大地宅配
を使っているんだって。

いくつか併用すれば
配達曜日が増えるわけだし、
バラエティに富んだ食材を買うことも可能になりますね。

ただ、我が家の場合は、
ごんぎつねが届けてくれた1週間分の食材を
夜、帰ってきて、整理して片付けるのもひと仕事。

なので我が家のスタイルには、
週1回配達でいいのかもしれません。

地域によっても色々な食材宅配サービスがあることでしょう。
始めてみたい人向けに「おためしセット」みたいなのを届けてくれるところもあります。

春からの入園準備の一環として、
お母さんがまだおうちにいるうちに、
そういう「おためし」をしておくのも一興かもしれませんね。
【2007/03/01 23:25】 | 入園準備 | コメント(0) |
<<ベビーサインマスターへの道4 「電車」「鳥」 | ホーム | 入園準備3 ごんぎつねの必要性>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

