ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
入園準備3 ごんぎつねの必要性
みなさんのおうちには、ごんぎつねは来ますか?

私のおうちには、週に1回ごんぎつねが来ます。

私の好きなバナナや
レーズンパンや、おさかなウィンナーや、
その他にも、お野菜や牛乳やお魚や
たくさん美味しいものを置いていってくれます。

入園準備と言えば、
保育園で使うものや、予防接種受けとかなきゃ、とか、
保育園での生活リズムなんかに気を取られがちです。

でも、忘れちゃいけないのが
おうちのみんなの生活パターンのこと。

私が保育園に入る
→お母さんはお仕事を始める
→お母さんは今までみたいにご飯のお買い物に時間をかけられない
→一家全員飢え死に

いやいや、冗談じゃありませんよ。
子どもが小学校3年生まで、とか6年生まで
時短勤務を認めてくれる会社も、
大企業の中にはポツポツ出てきているようですね。

でも、
中小企業…というより零細企業に勤めるお母さんには
時短勤務なんて夢のまた夢。
定時に終わることさえままなりません。

いつもバタバタと仕事を終えて、保育園のお迎えにダッシュ!

そもそも通勤途中に適当なスーパーもありませんし、
あったとしても、混んだスーパーで買い物なんか
している時間なんてないのです。

「たまの休みぐらい、ハムちゃんと遊びたい!」

と思っているお母さんは、
食材の買出しに、せっかくのお休みを費やすのもイヤだそうで。

休日出勤なんてしようものなら、
それこそ、「いったい、いつお買い物するの?」
一家飢え死にも、有り得るんです。我が家の場合。

そういう、
職場復帰後の生活パターンをシュミレーションしておくのも
入園準備と言えるでしょう?

飢え死に予防に、
我が家ではごんぎつねに週一回来てもらってる、ってわけです。

最近は、ごんぎつねにも色々種類が増えているようで…。

(続く)

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2007/02/28 23:05】 | 働くお母さん | コメント(0) |
<<入園準備4 ごんぎつね色々 | ホーム | 入園準備2 ネームテープ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

