ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
入園準備2 ネームテープ
昨春、桜の咲くより少し前の頃。

保育園グッズに直接名前を書かず、
ネームテープ(ネームタグ)を縫い付けることにしたお母さんは、
保育園デビュー」のサイトを参考に、
どこに注文するか選びました。

だいたい、切羽詰らなければ何もしないお母さん。
もう入園までそんなに日がありません。
最も早く品物が届きそうな「MOMO工房」さんにお願いしました。

サイトを見てみると、
アイロンで転写するタイプ、
お手ふきタオルの角につける三角タグ、
シールもあれば、
縫い付け用のネームテープ(ネームタグ)など用途に応じて色々あります。

保育園によっても必要なグッズは異なるでしょうが、
0歳児の場合、
やはり一番数が多いのが、布オムツにオムツカバー、
肌着やカバーオール類でしょう。

靴下やスタイなど小さいものには
転写タイプも便利でしょう。

月齢にもよりますが、
保育園では、滑ると危険という理由で、
外遊びの時だけ靴下をはき、
室内では裸足ということが多いようです。

入園時点では、あんよなんてまだまだだったので、
靴下用は考えないことに。

我が家では、主にオムツと服につけるということから、
ネームテープ(ネームタグ)をたくさん注文。

ネームテープのデザインの中で、
名前と一緒につけるマークやラインも
色々あって、どれにしようか迷うのも楽しいもの。

「ハムちゃんは夏生まれだから…
 ひまわりにしようか?スイカがいい?」なんてね。

ネットで注文して、お代金を振り込んで、
1週間もしないうちに
かわいいマーク入りのネームテープが到着!!

それからは、私が寝た後に、
お母さんがせっせせっせと縫い付けてくれたようです。
最後のほうはお父さんまで動員されたそうです。

「襟足にチクチクしないかな」

最初なので加減が分からず、
お母さんはひとつひとつ、とても丁寧に縫いつけてました。

が、季節が変わり、春の服からネームをはずして
夏の服に縫い付ける段になって、はずすのに苦労したようです。

今は、四隅をちょいちょいと縫い付ける程度。
慣れたもんです。
それでもはずれないし、チクチクしないし、十分です。

肝心の印刷の持ち具合ですが、
ほぼ1年、
平日はほとんど毎日のようにお洗濯をしていた布オムツでも、
今でも十分読めます。

縫い付けるのは確かに手間ではありますが、
はずすと何も服に跡が残らないので、
リサイクルやお下がり対策にはオススメできます。

それに、この印刷の持ち具合だったら、
洗う頻度の低い服なんかだと
保育園卒業まで使い回せるかも、です!
そう思うと、そう高い買い物でもないですしね。

次の1歳児クラスでは、
何が要るのかなー?

次は靴下用に転写タイプも頼もうよ、
多分お手ふきタオル用の三角タイプもいるよ、お母さん!

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2007/02/27 23:32】 | 入園準備 | コメント(0) |
<<入園準備3 ごんぎつねの必要性 | ホーム | 入園準備1 名前つけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

