ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
入園準備1 名前つけ
この花粉まじりの日なたのような空気の匂いをかぐと、
若かったあの頃を思い出します。

わが人生の折り返し点-それは昨年の春。

去年の2月。

保育園入園前に
たっぷりお母さんとの蜜月を過ごすつもりにしていたのに、
降って沸いたような在宅のお仕事のせいで
お母さんは全然遊んでくれなくなりました。

そんなお仕事の合間を縫って、
お母さんが熱心に見ていたサイトがこちら。

保育園デビュー!
保育士さんでしょうか、
東京の保育園にお勤めの方が作ったサイトで、
保育園の先生の視点からの保育園グッズの選び方など、
新米ワーキングマザーのお母さんにはとても参考になったようです。

このサイトにも詳しく載ってますが、
保育園の入園準備で最もやっかいなのが、
「名前つけ」「名前書き」でしょう。

私の通う保育園は、
原則布オムツですので、
オムツだけでも実に40枚にも名前をつけないといけないのです!
(しかも後日40枚でも足りないことが判明!)

オムツカバーに8枚、
スタイ(よだれかけ)に10枚、
肌着に…カバーオールに…お昼寝用バスタオルに…

「ハムライス」「ハムライス」「ハムライス」
「ハムライス」「ハムライス」「ハムライス」…キャーー!!


お友だちのななちゃんのお母さんは、

「名前書きしてて、初めて母になった実感が湧いたわ」

と言っていました。


ともあれ、名前書きです。

サインペンなどで、じかに名前を書くのが
一番簡単と言えば簡単でしょう。

でもね。
何度かお洗濯したら、すぐ消えちゃうのです!
そうして保育園の中で、
「このお洋服、誰のですかー??」
と迷子になってしまうのです。

それに、同じクラスのお友だちの服が
汚れ物袋にまじってしまうこともしばしば。
そこに書かれてある名前が
お兄ちゃんやお姉ちゃんのお名前のままで、誰のか分からない、
というのもよくあるんです。

時間とお金さえあれば
子どもは2人でも3人でも、と考える健全なお母さんは
(でも時間もお金もアヤシイのですが)

「もし下の子ができたらお下がりにしやすいし♪」

と、服やオムツに直接名前を書くのではなく、
ネームテープを注文して縫い付けることにしたのでした。

(続く)


テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2007/02/26 23:31】 | 入園準備 | コメント(0) |
<<入園準備2 ネームテープ | ホーム | 私のウィッシュリスト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

