ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本語 夜明け前
例年よりも早く桜が咲くとか、
いや、寒の戻りでそうでもないとか。
いずれにしても、桜前線の北上が待たれる今日この頃。

私の日本語前線もぐんぐん北上中!!

爆発的に日本語が上手くなる日。
そんな日が近づいてきているのを、最近ひしひしと感じます。

近ごろは、意識しなくとも、
ものを見ると単語が泉のようにあふれ出てくるのです!
保育園のお庭に、鳩がいるのを見て、

「ぽっぽ!」

絵本の中に飛んでいる蝶を見つけて、

「ちょーちょ!」

木の葉を見つけて

「あっぱ!」

車は「ブーブ」、救急車は「ピーポピーポ」。

「ハムライスちゃーん!」と呼ばれて

機敏に「あい!」とお返事。
以前のような「あーい」と間の抜けた返事ではありません。

私の口癖、「いやっ!」の後は、
いつもお母さんに
「ハムちゃん、『いや!』じゃなくて『いいよ』って言うんよ。
 そのほうが、お友だちたくさんできるよー。」
と諭されて、しばらく考えて「いーよ。」

ねんねに行くときは「ねんね!」とお父さんに抱きつきます。

さらにさらに、今日の新作は「あいた!」
お父さんがこつんとぶつかったら「あいた!」
大げさに痛がってみせましょう。

これだけしゃべれてベビーサインも使えれば、
正直言って私の生活、あまり不自由しません。

ですが!

私の辞書に「満足」という文字はありません!
(ついでながら「低血圧」の文字もありません。)

さらなる日本語探求の旅は続くのです!
引き続き、応援よろしくね♪

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/03/13 22:25】 | ことば | コメント(0) |
<<ハムライス文庫5 オノマトペ天国 | ホーム | 自分のことは自分で>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

