ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
私のウィッシュリスト
私が欲しいもの。

今一番欲しいのは、自転車!
私が一番前に座るやつを。

いつまでもベビーカーというのも、なんだか幼稚で。
颯爽と、自転車で春風を切って走るんです。

お父さんが買ってくれた、
例のピカチュウのヘルメットをかぶって乗るんです。

2番目以下、
お父さんの飲んだビールの空き缶とか、
ワンワンとか、
電車の吊り革とか、
色々欲しいものはありますが、
中でも最近ランキング急上昇中なのが…
「圧力鍋」。

2月24日付日経新聞夕刊の、
ももせいづみさんのコラム『快適くらし予報』にもありました。
新米ワーキングマザーに、圧力鍋と保温鍋のどちらを買うのがよいか
アドバイスしてあげる話が。

うちのお母さんも育児休業時代、
九州のおばあちゃんに言われたそうです。

「仕事復帰前に、圧力鍋買っとくといいよー。
家に帰ってからでも煮物がすぐできる!」

今にして思えば、
それは仕事を持ちながらも
2人の娘を育てたおばあちゃんの、
実感のこもったアドバイスだったのでした。

でも、働く母の多忙さをまだ知らないお母さんは、

「圧力鍋?え~~高いよー。」

と深く検討することもなく、スルーしてしまったのでした。

さて、お母さんはお仕事に復帰して、
私の食事も離乳食を経て、幼児食へと移行。

すると、お母さんは、ハタと夕食作りに困るのでした。

すぐできるのは炒め物に揚げ物、和え物。

ところが、そんなメニューは、
奥歯のない私には、文字どおり「歯が立ちません」。

ホロリと崩れるくらいに煮込んであれば、
苦手な根菜も、お肉もおいしく食べられるのになぁ。

まあね、私も悪いんです。

お母さんが何とか時間をやり繰りして一生懸命作ったおかずも、
まったく見向きもせずご飯ばっかり食べますから。
そりゃ作る気なくすよねー。

最近、メキメキとスプーンさばきも
うまくなってきたことだし、
お父さんたちと一緒の美味しいもの食べたいなー。

華麗なるスプーンさばき


残業&休日出勤で予想外に増えたお給料で、
春のファッション計画に余念のないお母さん。

圧力鍋、いっときましょ?
スポンサーサイト
【2007/02/25 22:00】 | 日記 | コメント(0) |
<<入園準備1 名前つけ | ホーム | メス化予防!親子グラス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

