ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生活発表会とは何ぞや
昨日の雛祭りパーティーでは、
私がお昼寝している間に、
「生活発表会」の録画上映会も催されていたようです。

生活発表会。
…生活を発表する会?
なんなの、それは。どうやって生活を発表するの?

と謎の多い「生活発表会」が
先日、私の保育園でも開かれました。

事前に集めた情報によると、
学芸会みたいなものらしい。

だとしたら、主役はあんなちゃんかな。
私よりも4ヶ月も月齢が高くて、
華もあるし、日本語も上手だもの。

月齢が下から2番目に低い私としては、
せめてセリフのある役にありつきたいところ。
最近、飛躍的に滑舌がよくなってきているの、先生も知ってるでしょ?

なーんて考えていたのに、
配役も決まらないままに
生活発表会の当日を迎えてしまいました。


いよいよ生活発表会の朝

朝、妙にお母さんはゆっくりしています。

てっきり今日は「週末」かと思って私もくつろいでいたら、
お母さんはおもむろに立ち上がって、
結局、私は保育園に連れて行かれました。

0歳児クラスには、他のお母さんたちがワイワイガヤガヤ。
おじいちゃん・おばあちゃんも来ている友達も。

なんかいつもと違う~。と、軽くベソかいて、っと。

そうこうしているうちに、
お母さん方は波が引くようにどこかに行ってしまいました。

いつもの朝おやつを食べて、
先生とお遊戯室に向かいます。

おおっ!!すごい!!
お部屋にあふれんばかりのお父さん・お母さんたち!!!!
こんなところで、みんな何しているの?

すると、聞き慣れたピアノの曲が鳴り始めました。

すっかりお馴染みの曲に合わせて
手をパンパンパン♪
足をドンドンドン♪

先生がいつものように言います。
「お散歩行こーねー!!」

うさぎさんのようにピョンピョンピョン。
亀さんのようにハイハイハイ。
飛行機みたいにビューンビューン。

布にマジックテープでひっつく布リンゴが出てきました。
すかさずはがしに行って、軽く食べてみたりします。

そうこうしているうちに、
一人一人お名前を呼ばれます。

「ハムライスさーん!」
「あーーい!!」(手を挙げる)

満場の拍手です!

そうして、また先生と一緒に、
いつものクラスへ戻って行ったのでした。

何だったんでしょう。
いつもやっている遊びばかりじゃないですか。

私たちがお遊戯室を出た後に、
司会の先生が言っていたそうです。

「すごいですねー、0歳児クラスさん、誰も泣きませんでした。
 1歳児クラスにもなると、見られていることが分かるので、
 いつもと違う雰囲気に泣き出す子も多いんです。」

そうなのかー。私たち、見られてたんやね。
知らんかったわ。

え、じゃあ、あの黒山の人だかりの中にお母さんもいたの?
2歳児や3歳児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが
しきりに「ママー!」と手を振っていたのは、
そのせいだったのかー。なるほどー。

お母さんは、夜おうちに帰ってきたお父さんに報告していました。

「0歳児や1歳児は、
 いつもやっているお遊戯をそのままやったんやって。
 2歳児、3歳児ともなると、
 ちゃんと劇仕立てで、みんな長いセリフもちゃんと言えて、
 すごい見ごたえあったわ!
 それにしても、去年の春は、
 お座りするのもあやしかったのに、たいしたもんやねぇ…」

初めてなもので、よく勝手が分からないまま終わってしまった生活発表会。
来年は、是非泣いて、さらなる成長のほどを示したいものです!!
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2007/03/05 23:40】 | 保育園ライフ | コメント(0) |
<<握手でバイバイバイ! | ホーム | 遅れてきた雛祭り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

