ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
メス化予防!親子グラス
保育園児のみなさん。
みなさんのクラスでは、男の子・女の子、
どっちが多いですか?

私のクラスでは

 男の子-16% 女の子-84%

圧倒的に女社会です。

そう言えば、私と同じころに生まれた
Nちゃんも、Mちゃんも、Sちゃんも
みーんな女の子だったなぁ…。

この男女比に気付いたとき、
お父さんもお母さんも同じことを思ったそうです。

「環境ホルモンのせい!?」
念のため、総務省統計局の人口推計月報を見てみましょう。
平成18年9月1日の確定値で、
0~4歳の男女計約551万人のうち、

 男:約282万人 女:約269万人

と男の子のほうが多いようです。
たまたま私のまわりだけ女の子が多かったのね。
ほっ。

とは言え、環境ホルモンには気をつけるに越したことはありません。

お母さんは、数年前に「メス化する自然」という本を読んで
心に誓ったのでした。


メス化する自然―環境ホルモン汚染の恐怖 メス化する自然―環境ホルモン汚染の恐怖
井口 泰泉、デボラ キャドバリー 他 (1998/02)
集英社

この商品の詳細を見る


「絶対にカップラーメンのカップに熱湯を注がない!」と。
1冊読んで、教訓はそれだけかい!

最近は、紙の容器のカップラーメンも出ていますが、
紙の容器に防水処理のコーティングがしてあるから同じこと。

熱湯を注いで何が溶け出すか…あな恐ろしや。

というわけで、
温かいお茶を私にくれるとき、
お母さんはプラスチックのコップは使いません。

しかし、
みなさんもご承知のとおり、
1歳児にガラスのグラスを倒すな、落とすな、と言っても無理な話。
倒すわ、落とすわ、テーブルにガンガン打ち付けるわ。
踏んだり蹴ったりとはこのことでしょう。(グラスにとって。)

そこで、我が家で活躍しているのがこれ。


お手てにぴったりサイズ


なぜか我が家に1個だけある
デュラレックスのショットグラス。   


DURALEX ピカルディー 90cc 6個セット DURALEX ピカルディー 90cc 6個セット
()
DURALEX (デュラレックス)

この商品の詳細を見る

耐熱の強化ガラスなので、
私がハイチェアから落とそうが、肘で倒そうが、びくともしません。

お父さんが、学生のころに
戯れにテキーラなどをあおっていたグラスが
愛娘の麦茶グラスになるとは…分からないもんですね。


親子グラス


早くお父さんの大きいグラスに入っている
茶色い飲み物も飲めるようになりたいなー
【2007/02/24 23:16】 | 日記 | コメント(0) |
<<私のウィッシュリスト | ホーム | ベビーサインマスターへの道3 花>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

