ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ベビーサインマスターへの道3 花
気がつけば、1歳6ヶ月になっていた私。

お友だちの話では、1歳7ヶ月くらいから
爆発的に話せる言葉が増えるんだって。

そう言われてみると、確かに最近、
「我ながら、日本語うまくない?」と思う瞬間が増えました。
滑舌もよくなってきて、ずいぶん長い文章を話せるようになってきました。
お母さんは「んーーまだ意味不明やなー」と言うけれど。

話せるまでのあと少しの期間を惜しむように、
ベビーサインも覚えなきゃね!

今週マスターしたベビーサイン。
「花」
(これは日本手話型で覚えました。
 …両手を合わせてつぼみの状態から花を開く。)

タマちゃん(タマゴライス叔母さん)が持ってきてくれた絵本に
真っ赤なバラの花が載ってました。
それを見たときに思い出したの。

お母さんがいつもやってくれる、
♪お寺の和尚さんがカボチャの種をまきました。
 芽が出てふくらんで、花が咲いたらじゃんけんぽん♪を。

こうやってお花が咲くのよねーと
お手てでやってみたら、

「わー上手やねーー!!」
「おっ、すごいなーハムちゃん!!」

お父さんもお母さんも大絶賛。
これぐらいなら朝飯前ですよ。

自由自在に話せるまでの残り少ない期間、
私のベビーサインライフも、もうひとはな咲かせますよー
スポンサーサイト
【2007/02/23 23:42】 | ベビーサイン | コメント(0) |
<<メス化予防!親子グラス | ホーム | 病児保育ノススメ5 入園準備として >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。