ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
備蓄完了!
ゆったりとしたお休みの日の朝、朝刊を見たお父さんの顔色が変わりました。

「豚インフルエンザ!?」

お父さんとお母さんが、何やら相談し、リストを作り、早速お買い物にGO!!

うちにはソーちゃんという赤ちゃんもいるので、お父さんもお母さんも、
慎重に昨秋ぐらいからリストを作り、新型インフルエンザに備えて備蓄を始めていました。
短時間で買い足しも終わり、我が家の備蓄は完了~☆

備蓄品リストは農林水産省からも発表されています。(農林水産省「家庭用食料品備蓄ガイド」

乳幼児がいる我が家の備蓄品は…
大震災を経験したお父さんとお母さんは、被災経験に基づいて次のものを用意しました。
電気、ガス、水道などのライフラインは、止まったとしても数日で復旧するものと思われますが、念のため対応できるようにしておきます。
赤字は特に乳幼児用に用意しておくものです。

●主食
 お米(玄米、胚芽米) 白米より栄養が摂れるように
 袋ラーメン、乾麺(うどん、そば)、ビーフン、春雨、
 皿うどん、パスタ(スパゲッティ、ペンネ)
 お餅(真空パック)
 小麦粉(薄力粉、強力粉) いざとなったらパンでもピザでも焼けるよう
 ベビーフード

●調味料
 しょうゆ、砂糖、塩、みりん、料理酒、酢、味噌、油、
 マヨネーズ、コンソメ、鳥ガラスープ、麺つゆ など、
 常に1、2個多めに買っておく

●飲料
 ミネラルウォーターはたくさん箱買い
 普段飲んでいるもの(麦茶パック、コーヒー豆、紅茶)
 野菜ジュース(缶)
 粉ミルク缶

●乳製品
 牛乳(ロングライフパック)
 バター  お菓子がなくても製菓材料があれば作れる
 チーズ

●スープ類
 コーンスープ、スープ春雨、
 
●乾物
 高野豆腐、切干大根
 わかめ、昆布、ひじき、海藻サラダ
 おから(ドライ)
 海苔、韓国海苔
 鰹節

●野菜
 保存のきく根菜を中心に
 ジャガイモ、たまねぎ、サツマイモ、ニンジンなど

●缶詰
  コーン缶、ツナ缶、トマト水煮缶、大豆水煮缶
  海藻サラダ缶、ひじきドライパック
  サンマ缶、サバ缶、コンビーフ
  デミグラスソース、ホワイトソース、ミートソース
  みかん、パイナップル、黄桃 など

●菓子類
  チョコレート、飴、ラムネ など
  レーズン、ドライフルーツ
  プリンや焼き菓子の製菓材料も。

●生活用品 
 カセットコンロのガスボンベ
 ろうそく
 マッチ
 乾電池
 手回し発電のラジオ・懐中電灯
 トイレットペーパー
 ティッシュペーパー
 ウェットティッシュ
 サランラップ、ビニール袋(お皿にかぶせれば水が出なくても洗わずにすむ)
 生理用品
 コンタクトレンズ洗浄液 など
 紙オムツ

●医療用品
  マスク(大人用、子供用)
  手洗い後の消毒液
  ゴム手袋
  熱冷却シート
  氷枕(アイスノンなど)
  体温計
 
●おもちゃ
 室内で飽きずに遊べるもの
 折り紙、紙粘土、パズル、ブロック、絵本、DVD など 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/04/27 22:11】 | 日記 | コメント(0) |
<<新型インフルその後 | ホーム | お母さんのお顔2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

