ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
病児保育ノススメ4 お迎え
早いもので病児保育で過ごす一日も
もう終わろうとしています。

病児保育の夜は早いです。
保育園の延長保育が終わる時間よりも
30分早く閉まります。

病児保育に私を預けた日は、
お母さんは会社に遅刻して行く上に、
いつもより早く帰らざるをえません。

「遅く来て早く帰ります。
 申し訳ございません!!」

こう言って謝りながら、職場を抜け出し、
息せき切ってお迎えに来るのです。

「ごめんね、ハムちゃん。
 病気のときぐらい少しでも早く
 お迎えに来てあげたいんやけど…。」

その言や良し。
でも、お母さんはいつも閉まる時間ぎりぎりに来ます。

でもね。
私は、お母さんがお昼休み返上で
お仕事をしているのを知っています。
気持ちだけもらっておくね。

病児保育に息を切らせてたどり着いたお母さんは、
スタッフのお姉さんから、
私の一日の症状や様子、お医者さまからのコメントを聞いて、
連絡票を受け取ります。


病児保育での様子


お熱の高低の変遷、
咳、鼻水、嘔吐、便のようす、
水分摂取・食事、
睡眠に機嫌…
連絡票には一日の様子が記されています。

11ヶ月の頃のある日のコメント欄。

『昼食後、自分のまわりにままごとのおもちゃを置いて
 ひとつひとつ手に取り、じっと見つめては次に…と
 いうふうに遊んでいました。
 プーさんの人形をずっと持っていました。気に入ったのかな』

1歳3ヶ月のある日。

『久しぶりの入室で、入室後はほんの少しの間泣いていましたが、
 すぐに泣きやみ、うさこちゃんシリーズの絵本や
 アンパンマンの絵本に興味を示して、あらこちらペラペラめくって
 楽しみました』

併設の小児科で、
朝の診察代と処方されたお薬代を精算します。

病児保育でも料金を精算します。
1日当たり2500円(うち500円は食事代)。
ここの病児保育は、市の委託を受けるようになってから、
利用料が安くなりました。
市から助成金が出るのかな。

そうしている間に、
スタッフのお姉さんが私に上着を着せてくれて、
お母さんのところまで連れて行ってくれます。
待ちに待ったご対面!

おかーーさーん!だっこだっこー!!

なんだか少し元気になったかな?
私の顔色を見て、まだ体調が怪しそうだったら
お母さんは明日の予約もしておきます。
そうして、家路につくのです。
今日も私たち、お互いよく頑張ったよね。

(続く)


スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【2007/02/21 23:57】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
<<病児保育ノススメ5 入園準備として  | ホーム | 病児保育ノススメ3 病児保育にて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

