ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
復帰への布石
ご無沙汰してます。

ここ数日、風邪でお熱が出たり下がったり。
仕方がないのでおうちで過ごすのですが、
以前に比べてやたらお母さんがお料理に誘ってくるような…?

「ハムちゃーん、ご飯作るよー。
 踏み台持っておいでー!」

ほいきた。そそくさと洗面台のところから踏み台を持ってくる私。
まずは丁寧におててを洗います。
「きょうもハムちゃんおとーふきるー!」
「今日はお豆腐じゃなくて、こんにゃく切ってみようね。
 さあ、包丁使うときに気をつけることはなんやったっけ?」
「こっちのおててをネコさんにするのと…、えーっと、
 こっちのほうちょうのしたにおててをいれないこと。」


もう心得たもんです。

「つぎはなにするの?」
「じゃあ、このボウルのお水の中で、菜の花をちゃぷちゃぷって洗ってね。
 葉っぱに泥んこついてかもしれないし、虫さんが食べに来てるかもしれないからね。
 それを洗うんよ。」

水遊びなら任せなさい!

「さあ、卵を割ってね!」

2個割るうちの、1つはお母さんが手を添えて。
二つ目は自分で・・・やった!きれいに黄身をつぶさず割れた!!

「そしたらハムちゃん、みんなのお箸をならべてね。」

えっと、長い方がお父さんで、短い方がお母さんのお箸。
そろえてそろえて。

「じゃあ、お皿も配ってくれる?」

えーっと、最近やたら何にでも手を伸ばしてつかむソーちゃんが、
手を伸ばしても届かないように…

「おかーさん、おとーさんのお皿、ソーちゃんがさわらないようにとおくにおいたよ!」
「よく気がついたね!!ありがとう!!」

どうやらお母さん、春からの職場復帰に向けて、私を戦力として育てようという魂胆のようですが。
でも、お料理楽しいからもっと色々させてね!
私用の包丁も買ってね!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/02/12 23:05】 | 働くお母さん | コメント(0) |
<<おすわりの次は? | ホーム | おすわりの進化>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

