ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
病児保育ノススメ3 病児保育にて
お母さんから引き離され、
涙、涙の別れから5分。

泣いてても始まらない。
もの珍しいおもちゃもいっぱいあるし、遊ぶとするか。

「薄情な!お母さんは後ろ髪引かれる思いで
 お仕事に向かったのに、さっきの大泣きはいったい…」

そうお母さんは言いたいのですね。
では言わせてもらいましょう。
お母さんだって、病児保育を出たら、
頭の中はすっかり仕事モードのくせに!!


おや、知らないお姉さんが寄ってきます。

「わーハムちゃん、久しぶりやね~。元気?」

……元気じゃないから来てるんです。

私の記憶は定かではないものの、
どうやらお姉さんは私のことを知っているらしい。

この点でも、お母さんは安心しているようです。
何度か通ううちに、スタッフのお姉さんたちが私のことを
覚えてくれて、生活リズムや嗜好を把握してくれるって。

病児保育に来るときは、お熱があることが多く、
もう最近はしなくなった午前睡をしたりもします。

朝おやつを食べて午前睡をして、お昼ごはん。
お昼寝をして遊んで午後おやつ。

ある日のメニューをご紹介しましょう。

朝おやつ…野菜せんべい
昼ごはん…おかゆ・サワラの煮付け・かぼちゃ煮物・
     キャベツと豆腐、花麩の味噌汁
午後おやつ…きなこマカロニ・バナナ

またある日。

朝おやつ…(ぐっすり寝ていて食べそびれました)
昼ごはん…おかゆ・蒸し鶏の味噌野菜あんかけ・かき玉汁
午後おやつ…うどん入り茶碗蒸し

お茶などの水分もまめに摂らせてくれますし、
離乳食の進み具合、下痢など症状も考慮してご飯を作ってくれます。
病気であることを忘れてモリモリ食べてしまうこともしばしば。

起きているときは、病児保育室のおもちゃや絵本で遊びます。
知らない子たちと一緒に遊ぶわけですが、
たま~に、保育所で一緒の0歳児クラスのお友だちも来てたりするんですよ♪
「あぁ!あぁ!(あれ、ハムちゃんもお風邪?)」
「あ!あ!(ううん、ノロにやられてん。)」

そうこうするうちに、日も暮れてきました。
早くお母さん来ないかなー。

(続く)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【2007/02/20 23:22】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
<<病児保育ノススメ4 お迎え | ホーム | 病児保育ノススメ2 病児保育へ向かう朝>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

