ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
玄米雑穀芋がゆ
午後から雨が降り出した日曜日。

私は先週、イベント続きでちょっとお疲れ。
お父さんも忘年会続きでかなりお疲れ。

そんな様子を見て、お母さんが土鍋を取り出したよ?

「今日はお粥にしようね~。」

コトコト弱火で炊くこと50分。

玄米雑穀芋がゆ

おばあちゃんが作ったお芋も入っておいしいね♪

そしてカボチャと小豆のいとこ煮。
今日は冬至なんだって。
やさしい味のご飯はスルスルお腹に入ります。
あ~、おなかいっぱい!

楽しい柚子湯でしっかりあったまったら、
あたたかくしてねんねしようね~。

また一週間頑張るぞー!おやすみなさーい!!

 -玄米雑穀芋がゆ-

日経新聞土曜版『かんたん美味』に載ってたものを
我が家は玄米を使って少しアレンジ!

 玄米 0.5合
 胚芽米 0.5合
 十種雑穀ごはんの素 30g
 サツマイモ 200g
 水 1.2L
 塩 小さじ1/2  (4人前)

1 米は洗って水気を切り、鍋に分量の水とミックス雑穀を
  入れて30分以上置きます。
2 サツマイモは皮つきのまま1.5センチの厚さのイチョウ
  切りにし、水にさらしてアクを抜きます。
3 1の鍋にサツマイモを加え、中火にかけ、
  沸騰したらごく弱火にして40-50分煮ます。
  炊き上がったら、塩を加えます。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/12/21 23:04】 | 日記 | コメント(0) |
<<Merry Christmas! | ホーム | 餅三昧>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

