ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
病院大好き♪ 耳鼻科編
お母さんがいやに早く保育園にお迎えに来たと思ったら…

「今日は雨降りそうだし、今がチャンス!
 今なら病院、すいてるかも!」
「びょーいんいくの?だれのびょーいん?」

ソーちゃんをベビーカーに乗せて、いざ出発!! 

行き先は、耳鼻咽喉科。
3歳児健診で、耳垢がたまっていると指摘されました。

でも私の耳の穴は、人より小さいらしく、家ではうまく取れません。
耳鼻科で取ってもらうことになったのです。
やったー!びょういんだー



お母さんの読みはあたり、
いつも大繁盛の耳鼻科も、今日は比較的空いています。

耳垢がたまっていること、鼻水だけ長引いてる旨を話し、
診察と検査をしてみると…

「耳垢がたまってて健診のときは分からなかったようですが、
 滲出性中耳炎おこしてますよ。」
「し、しんしゅつせい?」
「飛行機に乗ったら耳に圧がかかって変になるでしょ。
 あの状態が続いてるようなもんです。
 お母さんの言葉を聞き返したり、
 ちょっと聞こえが悪かったりすることに気付きませんでしたか?」

お母さん、先生にちょっと叱られモードでションボリ。

私は診察椅子でお母さんに抱っこされ、
耳垢を取ってもらうときも、
鼓膜の検査をするときも、
聴こえのテストをするときも、緊張はするものの泣きません。

鼻水を吸ってもらい、何か吸入をし、
さあ、ぜーんぶ終了!
薬局ではお薬も処方してもらい、シールまでくれました。

あぁ~いろいろしてもらって、大満足♪

「おかーさん、ここ、こんどいつくるの?」
「そうやねぇ…お薬がなくなったら。
 ハムちゃん、おもしろかった?」
「うん!おかーさん、ここ、またこようね!」


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/12/12 13:25】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
<<ハムライス文庫25 クリスマスの絵本 | ホーム | ジャニスさんのうた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

