ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハムライス文庫5 オノマトペ天国
…って言っても、「オノマトペ天国」っていうご本はありませんよ。

オノマトペとは。

擬音語、擬声語、擬態語をまとめていう言葉で、
フランス語のonomatopeeが語源なんだそうです。
ふーん。
フランス語に堪能なタマちゃんに今度聞いてみようっと。

英語などにもオノマトペはあるそうですが、
日本語のオノマトペの豊富さには目を見張るものがありますね。

「ぷにぷにしたほっぺ」とか
「ふるふるの杏仁豆腐」など、
辞書にはなくても、日々増え続けるオノマトペ。
それでも、聞けばなんとなく様子が想像できるのが
日本語のすごいところ。

そんなオノマトペ、
繰り返しの言葉が多いし、
ことばそのものが持つリズム感も楽しくて
私も大好きです!
生後4、5ヶ月の頃に出会ったオノマトペのご本は、これ。

じゃあじゃあびりびり じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ (2001/08)
偕成社

この商品の詳細を見る


まさに、全編これオノマトペ!

水道がじゃあじゃあ、
紙がびりびり、
掃除機がうぃーんうぃーん。

ま、この頃は絵本の中身よりも、
ページをめくるのに夢中でしたけどね。えへ。


最近、楽しんでるオノマトペいっぱいのご本はこちら。

せっけんつけてぶくぶくぷわー せっけんつけてぶくぶくぷわー
岸田 衿子、山脇 百合子 他 (1999/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ことちゃんがお洗濯しているところにやってきた、
リスさんにウサギさん、ネコちゃんにクマさん。
みんなも自分のお洋服をお洗濯します。

せっけんつけてぶくぶくぷわー。

ごしょごしょごしょ。こにょこにょこにょ。
ぶくぶくぶく。もくもくもく。(と、お母さんが私の体をごしごしします)

すすぎまーす。

ちゃぷちゃぷちゃぷ。ざぶざぶざぶ。
ざばー。(お母さんが私の腕を絞ります。)

干しまーす。

ぴーんぴーん。(と、お母さんは私の両手を横に引っ張ります。)

あ、お洗濯が風に飛ばされちゃった!

ひらひら(と、お母さんは私のスタイ(よだれかけ)をひらひらします)…

対象年齢2歳から、とあるとおり、
1歳児にはちょっとお話が長くて集中力がもたないかな?と
お母さんは思ったそうですが、なんのなんの。
続々出てくるオノマトペが楽しくて、
最後まで楽しく聞いてしまうのです。

お母さんとお風呂に入るとき、
少々苦手なシャンプーも、

「さあ、ハムちゃん、『せっけんんつけてぶくぶくぷわー』しようか?」

と言われると、

「そーうぉ?じゃ、やってちょうだい。」てな気分になります。

さらに、ワキの下を洗ってもらうときも

「『おせんたく干します、ぴーんぴーん』」

と言われると、ついつい両手を真横に広げてしまうんですよねー。

最近じゃ、ご飯食べながらでも
ふと思いついて『ぴーんぴーん』してしまいます。

オムツをゴミ箱に捨てるのも板についたし、
ことちゃんにならって、
そろそろ、お洗濯のお手伝いも始めようかな?



テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

【2007/03/14 23:55】 | 絵本・紙芝居 | コメント(0) |
<<ベビーサインマスターへの道6 「どこ?」 | ホーム | 日本語 夜明け前>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

