ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
助産院でのお産2 妊婦健診
病院でのお産助産院でのお産

それは、妊婦健診のときから違います。

お母さんの「病院の妊婦健診」の体験は…

・長時間診察を待って、実際の診察は5、6分ぐらい。
・採尿→血圧→体重測定→…と流れ作業のように
 担当看護師・助産師さんが変わる。
・お医者さんは顔色を確認するよりも先に、画面に向かい
 プローブをお腹にあてて超音波(エコー)検査をする感じ。
・むくみチェックもお医者さんがちょろっと片足を押してみるだけ。
・超音波で見た赤ちゃんの写真をもらえるのは嬉しいし、妊婦健診の楽しみ。
・毎回、会計の際にいったいいくら請求されるか見当がつかない。

それでも赤ちゃんの成長を実感できるので、
「こんなもんかな」と思ってせっせと通っていたそうです。

ところが、助産院での健診は…(ただし、毛利助産所の場合)…
・予約時間に行けば、ほとんど待ち時間なし
 待つとしても、待合室というよりも「居間」そのものの空間で、
 ポットのお茶をいただきながらゆったり待ちます。

・健診して下さる助産師さんは、日によって違いますが、
 まんべんなくスタッフの助産師さん全員にお会いするし、
 回を重ねるごとに会う回数も増えるので、
 いざお産のときには必ず「知っている助産師さん」が担当して下さることになります。

・健診は20~30分ぐらいかけてじっくりと。
 採尿して体重を測ったあとは、マンツーマンで、静かな音楽の流れるお部屋で診察です。
 血圧、胎位チェック、心音確認などを行い、
 「職場が冷房強くて困るんです」「最近足がつるんです」なんてお悩み相談や、
 腹帯の巻き方まで教えていただけます。

超音波検査はありません。よってエコー写真もなし。
 助産師さんがお腹を触って、胎位を確認します。
 「あ、ここがお尻やね」
 「ここからこう背中で…」など想像するのが楽しい時間。
 お腹に手を触れる前に掌をお湯で温めるなど、その心遣いもあったかいのです。
 (聞くところによると、何回も超音波検査するのって日本だけとか。
  エコー写真が喜ばれるから、妊婦サービスとしてやっているのかな?)

・むくみやこむら返りなど、お悩み別に効く体操なども教えていただけます。

お会計は、定額。初診5000円、再診3000円です。
 「今日はいくらかかるんだろ?」という心配は無用。

・パートナー同伴、子ども同伴の受診もOK。 
 というよりも、積極的に「上のお子さんも連れてきてくださいね」と言われます。
 そうやって助産院に慣れておいて、
 お産のときお母さんが入院しても
 「お母さんは毛利せんせいのおうちにいるんだ」と納得できるように。

と、「病院の健診よりずっといい!」とお母さんは喜んでいましたが、
助産師外来だけに、おのずとできることも限られています。

20週までと、30週・36週・41週以降 の健診は、
提携病院で受診して必要な血液検査などをしてもらいます。

この、30週で受診する提携病院が遠いのが難点…。
まだ仕事をしていたお母さんは、一日休みを取って行きました。

また、何か合併症や異常がある場合には、
そのつど病院で受診することになりますし、
その経過によっては毛利助産所では産めないことになることもあります。

お母さんの場合は、逆子をなおすために
提携病院で外回転術を受け
その結果逆子がなおったため、無事毛利助産所でお産ができました。

毛利助産所では、積極的に研修の助産師さんや
看護大などの実習生も受け入れていらっしゃいます。

病院でも実習を経てきた実習生のお一人は、
「ここでのお産は病院とは全然違いますが、
 妊婦健診のときから時間の流れ方が違いますよね~。」
と感想を述べていらっしゃいました。

まったくそのとおり。
なんだかゆったりしてて、とてもリラックスできる健診なのです
 
   

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/08/25 14:22】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
<<助産院でのお産3 母親学級 | ホーム | 助産院でのお産1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

