ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
逆子をなおす3 冷え予防
それでも治らぬ赤ちゃんの逆子。

「逆子の原因はね、
  『冷え』 『疲れ』よ。」

下腹部が冷えて血流が悪く、固くなるので、
赤ちゃんは居心地が悪くて
頭を上にするんですって。
助産院で教わって、お母さんは深~く納得。

「毎日忙しくてクタクタやし、
 会社は、男性陣が暑がりやから
 『チームマイナス6%』どころか
『チームプラス6%』の冷房やもんなぁ・・。
 こんなことなら、8ヶ月で産休入っとくんやったわ・・・」

そんなこと言っても後の祭り。
まだ仕事の引継ぎは残っています。

出来る範囲で冷え予防の自衛に努めるほかありません。
まずは、必ず下半身を覆う服を着る。

マタニティ・ドレス風のスカートは楽ちんですが、
下半身が冷えます。
必ず、パンツやレギンスで足元を覆うこと!

さらに、長い靴下又はレッグ・ウォーマー。

足、特に「三陰交」というツボを冷えから守るのです。

「三陰交」は足の内側のくるぶしから、
自分の指4本分上のところにあるツボです。
ここをグリグリ押したりするのもいいそうです。

もちろん、ひざ掛け、カーディガンは
デスクに常備してあります。
さらしの腹帯もしておくのは言うまでもありません。

また、温かい水分をしっかり摂る。

もともと、夏バテ防止のため
普段から常温より冷たい飲み物は滅多に飲まないお母さんですが、
さらに温かい飲み物常備のため、
会社にも水筒で麦茶を持っていくことにしました。

さて、赤ちゃんは回ってくれるかしら・・・?





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2008/06/28 06:59】 | 2人目妊娠・出産 | コメント(0) |
<<逆子をなおす4 お灸 | ホーム | 逆子をなおす2 逆子体操その2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

