ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
でーたでーた月が
雨の週末。

今日はタマちゃん(タマゴライス叔母さん)が遊びに来てくれました。

お父さん「さぁーハムちゃん、叔母ちゃんが来たぞー」
タマちゃん「オバチャンはやめて

タマちゃんは、新しいご本を持ってきてくれて、
いつもより少し豪華なおやつも一緒に食べて、
うーん、満足満足。

こうなったら、あれを見てもらいましょう。

お気に入りの「あいうえおパズル」。


木製シリーズ あいうえおパズル1



もうほとんど覚えて…って字じゃなくて絵のピースのことですが。

ほいほいピースをはめていくところを
得意げにご披露します。

「うわーハムちゃん、すごいねー、賢ーーい!!」

ふふ、すごいでしょ。伊達に毎日やってません。

いっぱい誉められていい気持ち。
お父さんにお母さん。タマちゃんまで。
舞台は整いました。
満を持して、こんなことも披露しちゃいましょう。

超お気に入りのこのピースを手に取って…
つき


でーたでーた
「うわっ、ハムちゃん、今『出ーた出ーた』って言った!?
 ちょっとお父さん聞いた?
 今この子『出ーた出ーた』って言ったよ!!」

さすがお母さん、聞き逃しません。

「ハムちゃん、もう一回言って!これなぁに?」
でーたでーた
「そうねー、出ーた出ーた月が♪すごいねー!!」

お父さんにも、お母さんにも、タマちゃんにも誉められて、
とっ~てもいい気分。

でも、お母さん、なんだか少し寂しそう…。なんで??

「おうちじゃ一回も『出ーた出ーた月が』のお歌歌ってないのに、
 保育園で覚えたんやね…。
 毎日長い時間、保育園にいるもんね…。ごめんね。」

まぁ、確かに先生が教えてくれたんだけど。

最近お仕事が忙しくて
残業&休日出勤続きのお母さん。
そんなこと気にしてたんやね。

そりゃあ、ここのところお父さんとばかり遊んでて、
ハムちゃん、お母さんともいっぱい遊びたいです。
でもね。

お仕事が忙しいのは仕方のないこと。
お母さんがお仕事に誇りと愛情を持っているように、
保育園の先生も、お仕事に誇りと愛情をもって取り組んだ結果、
私がこうやってお歌も覚えてるんだと思いませんか?

そう考えれば、喜ばしいことなのではないかなーと
ハムちゃんは思った週末でした。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【2007/02/17 22:53】 | ことば | コメント(0) |
<<ハムライス文庫3 「なーんだなんだ」 | ホーム | 病児保育ノススメ1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

