ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
招かれざる花見客
川沿いの桜


先日の雨で、桜はもう葉桜。
でも、先週末には満開のお花見日和を楽しみました。

留学から帰ってきた
お父さんとお母さんのお友だちと一緒に、
とある庭園でゆっくりおしゃべりします。
東屋の下で、ワインとチーズとともに・・・。

私もシュークリームを食べて、
チーズをつまみ食い。
お池の鯉にえさをやり、
鳩ポッポを観察してご機嫌。

話に花が咲き、
ワインのボトルもあらかた空いた頃。

「おかーさん!なんかきた!」

視線を向けたお父さんとお母さんの顔が凍りつきます。
飛んできたのは・・・
特大のスズメバチ!!

羽を広げて飛ぶ姿はこぶし大、
オレンジと黒のまがまがしい縞々模様が
はっきりと見えます。

お母さんは私を覆うように抱きかかえ、
お父さんもお友だちも必死で逃げます。
切迫した雰囲気に私の顔もひきつります。

東屋の近くを通る家族連れにも

「スズメバチがいるんです!
 逃げてください!」

と知らせて、
私たちも遠くからヤツの動向を見守ります。

ワインの香りに誘われたのか、
ワインボトルの入り口を未練たらたら飛び回っています。

やがて、ビンの口が細くてワインを飲めないと悟ったのか、
スズメバチはどこかへ去っていきました。

ふぅ~。こわかった~。

この恐怖の体験は、
次の日も、そのまた次の日になっても忘れられません。

「スジュメバチ、こわかったねぇ。
 チクッてさされたら、しんじゃうねぇ。
 おかーさんがハムちゃんだっこしていっしょににげたねぇ。
 こわいねぇ。」


なんでも、スズメバチはジュースなどの匂いも好むとか。

飛んできたら、手を振り回すなどして刺激せず、
大声もあげず、
慌てず騒がず静かに身を伏せて
スズメバチの視界から消えるのが大事だとか。

これからの気持ちのいい季節、
野外でのパーティーは、要注意です!!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

【2008/04/11 07:03】 | 日記 | コメント(0) |
<<春旅ソウル・クリスピー・クリーム・ドーナツ発見! | ホーム | 新しい先生、新しいお友だち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

