ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お寿司たべにいく?
連休中のある一日、
朝からお父さんとお母さんは黒い服を着て、
なにやらせかせか、ゴソゴソしてます。

わーい、おでかけだー!

「ハムちゃん、電車に乗っておでかけするよ。
 ひいおばあちゃんが天国に行くから
 さよなら言いに行こうね。」

「ハムちゃんもいっしょにいく!!
 おすしたべにいく?」
先日お母さんがお仕事で出かけていた休日、
疲れてお昼を作るのが面倒になったお父さんが、
回るお寿司に連れて行ってくれたのでした。
鉄火巻き(の鉄火抜き)たくさん食べて楽しかったな~♪
また行くんでしょ?

「おすし?
 きょうはお寿司じゃないよ。
 今日はね、ひいおばあちゃんにバイバイしに行くんよ。
 悲しいから、ハムちゃんも黒いお洋服着ようね。
 今日は、おじいちゃんもおばあちゃんも、
 お父さんもお母さんも、まっくろくろのお洋服よ。」

「ハムちゃんもまっくろくろきる!」

あ、そうだ。
お出かけと言えばおカバン!

「ハムちゃんのおかばんだして!
 ハムちゃんのおカバン!」


「あぁ~、あのピンクの?
 ハムちゃん、今日はみんなまっくろくろのおカバンで行くからね。
 今日はおカバン我慢しようね。」

「(不承不承コクリとうなずく)」

そうして電車を乗り継ぎ、
ひいおばあちゃんのおうちまで出かけます。

まっくろくろの服を着た
おじいちゃんにおばあちゃん、タマちゃん(叔母さん)まで。
他のおじちゃんやおばちゃんたちも、みーんなまっくろくろ。

お坊さんがお経をあげている間も、
タマちゃんのお膝の上で神妙にしています。
 
お墓に行って、お骨を納める頃には
退屈で、おなかがすいてたまりません。

もう一度ひいおばあちゃんの家に戻って、
みんなでお食事です。

テーブルにあふれんばかりのご馳走には…

ほら!やっぱり!

お寿司があるではありませんか!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/11/26 05:16】 | 日記 | コメント(0) |
<<たしなめる | ホーム | お名前読めるかな?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

