ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
トイレでシー、見ないで!!
お外が暗くなったころ。

保育園でお友だちと一緒に
小さい便器に座ってシーしていると、
折り悪くお母さんがお迎えに来ました。

走っていって早く抱っこしてほしい。
でもシーしてるの見ないでほしい。
早くこの場を離れたい。

様々な思いが錯綜し、
シーが出るやいなやペーパーで拭きもせず、
お母さんに駆け寄って泣きます。

そこからはすべての調子が狂ってしまい…。
パンツをはくのもイヤイヤ。
お尻丸出しのまま、床にクネクネして泣きます。
いつもの倍以上かかって、
どうにかこうにかおうちに連れてこられた私。

さっきのオシッコ、
どうも中途半端やったなぁ…。

「ハムちゃん、シー行く?」

「じぶんでいく!」

「よし、いこう!いそげいそげ~」

トイレのドアを開けて…
いつものように、お母さんもトイレに入ろうとします。

その手をつかんで、ドアの外に引っ張ります。

「じぶん!じぶん!
 おかあさんこないで!」


「え?ハムちゃんひとりで入るん!?
 ひとりでこわくないの?
 (ま、やらせてみるか。)じゃぁ、どうぞ!」

そこからドアを閉めて、
踏み台をよじのぼり、
便器にセットしたオマルにどうにか座ります。
座ります。
座ります。
…座ります。

うーん?シーでないなぁ…。

あまりの静かさに、
ドアの外でしびれをきらしたお母さんが、
ドアをノックしてます。

「ハムちゃ~ん、シー出た?大丈夫?」

そーっとドアが開き、すきまからお母さんがこちらを覗いてます。

「やめて!やめて!
 ハムちゃん、じぶん!!
 おかあさん、あっち!
 うわーーーーん!!!」


泣き出した私に、お母さんは仕方なくドアをしめ、
ふたたび一人になった私。

落ち着くような、
不安なような…。
トイレから出たいような、
まだ座っていたいような…。

もうだんだんわけが分からなくなってきて、
大声で泣きます。
お母さんに虐待の嫌疑がかかろうが構いません。
ひたすら泣きます。叫ぶように泣きます。

お母さんがまたドアを開けて入ってきて、
抱っこしてくれても、
ホッとするような、
余計なことをしないでほしいような…。

涙に暮れる秋の夜でした。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/10/25 05:20】 | トイレトレーニング | コメント(2) |
<<関西人、鋭意成長中 | ホーム | はねる!はねる!>>
コメント
ハムちゃん。

最高!!!
【2007/10/26 00:13】 URL | mipopo #-[ 編集]
>mipopoさん
最高とは・・・いやいやそんないいものではありませんよー。
帰宅後の忙しい時間に何もできず、
お母さんにとっては「最悪」らしいですが・・・。
【2007/10/26 04:35】 URL | ハムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

