ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大阪湾クルーズ♪ 「せっつ」から訓練を見学
およそ育児ブログらしからぬエントリが続いておりますが、
今回で完結…のはず?
今しばらくお付き合いのほどを。

大阪・天保山の大阪港から乗船した
海上保安庁の大型巡視船「せっつ」の体験航海。

いよいよ船足が速くなってきました。
観光の遊覧船に乗っているのとはわけが違います。
いざとなったら不審船も追いかける…んですよね?

お父さんが海上保安官の人に尋ねました。

「この船、最速で何ノット出るんですか?」

「極秘です。」

ま、そりゃそうね。
こうやってブログに書かれるわけだし。

でもこの船足の速さから言って、
まだまだ余力があると見ましたよ。

さて、そうこうするうちに、
沖合いにはなんと神戸空港が見えてきました!

またまた海上保安官に尋ねます。

「これって神戸沖ですよね?」
「泉南沖とも言えますね。」

…確かに。
背後を振り向けば泉南のあたりが見えます。

ということは、
どちらからも同じ距離ぐらい沖合いだということ。

ここでいよいよ海上保安庁の
海上訓練が始まります!!
このあたりになると、私、
もう眠くてたまらないんですが、
ヘリコプターが来るとあっては寝ている場合ではありません。

まずは「せっつ」に向かって
巡視船とヘリコプターが並走しつつ追ってくる訓練。
(以下の写真はクリックで拡大します)

せっつ ヘリと並走


うっひゃー、迫力!!
ヘリコプターのプロペラの音がお腹に響いて、
思わず身を固くしてお父さんにしがみつきます。

怖い、でもヘリコプターかっこいい!!

せっつ ヘリのアップ


さらに、遭難者の救助訓練。

まずは遭難者役の人が海に入ります。
ヘリコプターが近づいてきて、
まず遭難者の近くに発煙筒を落とします。
見失わないように、オレンジの煙が目印です。

せっつ 遭難者救助1


そして、ヘリコプターから人が降りてきて…

せっつ 遭難者救助2


ついには遭難者を吊り上げます。

せっつ 遭難者救助3


うわー、これ、静かな海でもハードな作業やのに、
実際は悪天候だったりするんでしょ?
ご苦労がしのばれます…。

さらに、消防船も派手に放水訓練してくれます。

せっつ 消防船


最後には、巡視船やヘリコプターが次々に
「せっつ」に並走してお見送りしてくれます。

いやー、寝てるヒマなんてありません。
次々にかっこいいヘリコプターが来るんですもの。
盛りだくさんで、大満足!!

陸におりても、興奮さめやらぬ私。

「おふねのったねぇ。
 ヘリコプターこわいねぇ。
 うーカンカンカン(←消防車のつもり)みたねぇ。」


帰りの電車では、爆睡です。
見る夢はもちろん、お父さんの果たさぬ夢、「海上保安官」!?

(クルーズ・完)
スポンサーサイト
【2007/10/21 22:38】 | 日記 | コメント(0) |
<<はねる!はねる! | ホーム | 大阪湾クルーズ♪ ヘリコプターに乗る!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

