ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
運動会だ チャッ チャチャチャ♪
1ヶ月も前から覚えて歌ってきた運動会の歌。

 うんどうかいだ チャッ チャチャチャ
 すてきだ チャッ チャチャチャ
 みんなで チャッ チャチャチャ
 よわむしなんかいるもんか
 あかかて チャチャチャ
 しろかて チャチャチャ
 エイ エイ オー!
 


「チャッ チャチャチャ」のところで手を鳴らし、
「エイ エイ オー!」では拳を天に突き上げます。

朝起きたら。
ごはんを食べながら。
気分のいいとき。
外で遊びながら。
お風呂で。
寝る前も熱唱。

もう運動会の心の準備は万端だったんです。
なのに…
運動会当日は、雲ひとつないいいお天気!

いよいよ運動会


大勢のおとうさん、おかあさん、
おじいちゃん、おばあちゃんたちで
会場は大混雑です!!

いつものようにクラスのお部屋に連れていかれ、
おとうさんは帰っていきます。

そして、入場。

あれっ、いまお父さんの姿が見えたような…?
あっ、お母さんもいた…!?

もうそれからは後ろの保護者席が気になって気になって。

みんなが「運動会でチャッ チャチャチャ♪」と
歌っているときもおざなりな「チャッ チャチャチャ」。
体操も仁王立ち。
おにいちゃんたちの駆けっこにも気もそぞろ。

そしていよいよ私たち1歳児クラスの出番です!!

牛乳パックで作った自動車に乗って、
遊園地を目指します。

運動会で「はたらくくるま」


ええ、もちろん、一番手前で進んでないのが私です。

おにいちゃんたちがトンネルを作ってくれる頃には
やっと興が乗ってきたんですが…。

おや、お母さんの登場です。
一緒に遊園地で遊ぶんだって。

ここで私は不満炸裂。
なんで今までいなかったの!?探してたのにーー!!
それに、なんなの?この雰囲気。
異様に人が多いし、盛り上がってて。
いつもと違う~!!!

一緒に遊ぶどころか、
地面にひっくり返ってお腹を出して
「イヤ!イヤ!」攻撃。

お友だちとそれぞれのお母さんとのお遊戯はどんどん進んでいきますが、
私たち親子だけは地面に這いつくばって格闘します。

そうこうするうちにお遊戯は終わり、退場。

お母さんは暴れる私を抱きかかえ、
おやつをいただきにクラスのお部屋へ。

出されたおやつにも「イヤ!」
牛乳にも「イヤ!」。

もうお母さんにべったり抱きついたっきり、動く気なし。

お部屋に、お父さんもやってきました。

すっかりへばりついている私を見て一言。

「小さいときの俺を見るようやわ。」

そうかー、このどうにも抗えない
イヤイヤの衝動は、遺伝子の仕業だったのですね!!深く納得。
 



スポンサーサイト
【2007/10/08 08:06】 | 保育園ライフ | コメント(2) |
<<大阪湾クルーズ♪ | ホーム | ハムライス文庫19「くまさんくまさんなにみてるの?」>>
コメント
やっとネットがつながって嬉しいタマゴライスです。ブログが見たくて見たくて・・・
運動会どうだったのかなあとこちらから気になってたんやけど、そうか、やっぱり気乗りせんかったみたいやねi-232
それにしてもそのマイペースっぷり、B型炸裂ですなi-278
【2007/10/08 13:51】 URL | タマゴライス #gUPb7E0A[ 編集]
>タマちゃん

ようこそお越し下さいました!
運動会には、おじいちゃんもおばあちゃんも来てくれて
うれしかったよ。
お遊戯は…どうもおとうさんやおかあさんの姿を
見てしまったのが敗因です。
おとうさん、おかあさん、もっとしっかり隠れて下さい!
どうぞ来年に期待してください。
【2007/10/10 06:03】 URL | ハムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

