ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9時就寝で、何でもできる!?
日が短くなってきました。

昼間は暑い暑いと言っていても、
夜になると、涼しい風がふわーっ。
いつの間にかセミの声が秋の虫の声に変わっています。

秋の夜長をみなさん、どのようにお過ごしですか。

うちは…ひたすら寝てます!

というのも…
お母さんが、こんな本を読んだからです。

朝2時起きで、なんでもできる! 朝2時起きで、なんでもできる!
枝廣 淳子 (2001/12)
サンマーク出版

この商品の詳細を見る


英語の同時通訳者で環境ジャーナリストの枝廣淳子さん。
最近アル・ゴア氏の「不都合な真実」など
話題の本も翻訳して活躍されてます。

2児の母でありながら、
どうやって同時通訳になれるほど勉強できたのか?
どうやって環境ジャーナリストになれるほど
仕事の時間を作れるのか?

その秘訣は
夜9時に寝て、朝(?)2時に起きる生活にあったのです!

「そうかー、やっぱり早起きせなあかんなぁ。」

やりたいことが多すぎて、
ここのところ、どんどん夜更かしになっていた
お父さんとお母さん。
朝起きるのがツラくてたまりません。

この本を読んで、単純な我が両親は早速トライ。

お父さんは私を寝かしつけると同時に寝ます。
お母さんも、もろもろの家事をバタバタと片付けて、
10時までには寝ます。

そして4時起きを目指します。

「これで、ハムちゃんが起きる6時半までの
 2時間半は、自分の時間が確保できるはず…うっしっし。」


「そりゃー9時に寝てれば4時でも起きられるわな!」
と思ったあなた。

そうは問屋が卸しません。

だいたい、夜中の2時・3時頃、
私がムクムクと起きだして、

「おちゃ!おちゃ!」

せがんでお母さんを起こします。
そうなると、おしっこでパンパンのオムツも交換して、
汗びっしょりのパジャマも着替え、
ひどいときにはシャワーまで浴び…。

そうして再びお歌を歌って私は再び夢の中へ…。

眠れる森の美女


そして、お母さんも

「あと、1時間だけ…」

お察しのとおり4時などに起きられるはずもなく。

目が覚めると…6時だったりするのです。
ぜんぜん早ないやん!

朝型どころか「ガタガタ」です。
何もできないままに日々過ぎていきます。
道理で当ブログの更新も滞るはずです。

だいたい、お母さんの読みは甘すぎ。

この本の帯にはこうあります。

「フツーの主婦が同時通訳者に!」

なんのなんの。
この枝廣淳子さん、東大大学院を出ておられます。

こんな人を一般には「フツーの主婦」とは言いません!




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【2007/09/09 16:44】 | 日記 | コメント(0) |
<<なかよく。 | ホーム | ハムライス文庫17 「もりのなか」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

