ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お手伝いして!
誰かが言っていました。

「家事とは、分担するのではなく共有するものだ。」と。

全面的に賛成します。

とういうわけで、微力ながら
私も家事を「共有」することにしました。



ご飯を食べ終わりました。「ごちすさまぢぇした!」

そそくさとハイチェアから降ります。

「おてちゅだいして!おてちゅだいして!」

「それ、お母さんのセリフやって!
 はいはい、今から洗うから、ちょっと待ってて。」

「ちょーだい!ちょーだい!」

お母さんの足にまとわりつきながら
せかします。

お父さん(orお母さん)が食器を洗い…
お母さん(orお父さん)が食器を拭き…

ワクワク、私の出番です!

「はい、お願いします。そーっと置くんよー。」

私のミッションは、
お母さん(or お父さん)から手渡された食器を
食器棚の前にあるテーブルまで運ぶこと。

背伸びして、きちんと同じお椀はお椀どうし、
同じお皿はお皿どうしで重ねます。
手の届く範囲に置ける場所が狭くなってきたら、
工夫して重ねられるものは重ねてみます。

スプーンやフォークは、
テーブルの端から4cmくらいのところに
きっちり並べます。

お母さんが「置きにくいやろ?」と
ぐいっと奥へ押しやると、
私は「いやん!」と不満の声を上げて
元の4cmの位置に戻します。
お母さんには、この美しい均衡が分かりませんか?

そうして一家総出の食器洗いは
あっという間に片付きます。

ああ楽しい。食洗機なんて私の敵だわ。

私は大満足で得意の一言。

「たしゅかった!」(あー、助かったわ~。)

「だからそれ、お母さんのセリフやってば!」

セリフも共有…。
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/08/17 23:35】 | ことば | コメント(0) |
<<サタデーナイトフィーバー | ホーム | ホックルさんが来るぞ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

