ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
緊張の空中散歩
お盆休みもいよいよ大詰め。
毎日お父さんとお母さんの相手をするのも、けっこう大変です。

「お盆は人が多いから、
 あまり遠くまで動きたくない。
 ふだんできない家の片付けをして、
 ハムちゃんとゆっくり遊ぶわ。」

お休み前にはそう言っていたお母さんも、
1日、2日と経つうちに駄々をこねだします。

「せっかくの夏休みやねんから、
 ちょっとはいつもと違うことしようよ。」

だから私が言ってるじゃないですか。

朝起きて、開口一番「じちぇんしゃ、のろか?」(自転車乗ろうか?)
朝ごはん食べても「じちぇんしゃ、のろか?」
お風呂上りにも「じちぇんしゃ、のろか?」
寝る前にも「じちぇんしゃ、のろか?」

ね、ね、せっかくのお休みなんだし、
いっぱい自転車乗ろうよ~~。

「ハムちゃん、今、お外めちゃくちゃ暑いんよ。
 自転車、またもうちょっと涼しくなってからにしようね。」

あえなく却下。

そして、こんなところに私は連行されるのです。
連れて来られたのは、神戸・布引新神戸ロープウェイ

ええーっと。
あれに乗るの?あんな高いところに?

新神戸ロープウェイ1


乗る直前に、お父さんがつぶやきます。

「もし強風とかで途中で停まっても、
 水筒あるし、アンパンマンせんべい持ってるから、
 この子は大丈夫やな。」

え、ええーーっ!?
そんな決死のロープウェイなの!?
ハムちゃん、緊張!!

新神戸ロープウェイ2


見る見るうちに、乗り場が眼下に…。
近くの高層ホテルの高さも超えました。

もう、私、無言でお母さんにしがみつくのみ。
景色なんて見ず、なるべく山の方ばかりを見つめます。

新神戸ロープウェイ


「わー、すごい絶景!!
 お天気よくてラッキーやねぇ。大阪湾一望!!
 神戸空港も見えるねぇ!」
「これ、夜景はもっときれいやろなぁ。」

そうして、(私としては)ほうほうの態でたどりついた布引ハーブ園

こんな炎天下にハーブ園なんて、来る人…
…けっこういるのね。

そうして真夏の太陽のもと、
ハーブのかぐわしい香りの中をぬけ、
坂を歩いて下ります。

自転車乗らなくても、
十分炎天下を歩いてるんですけど、お母さん?



テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/08/14 23:58】 | ことば | コメント(0) |
<<もうすぐ誕生日 | ホーム | ハムライス文庫15「クーくんツーくんとタコとイカ」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

