ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ボンジュール!モナミ

「ポンジュース!」
「鯖!」
「猿!」


私の好きなもの?

いえいえ、
はるばるフランスから来るお友達に会うために、
お母さんと練習したんです。

「ボンジュール!」
「サヴァ」
「サルー」


前に会ったのは、去年の12月。
当時はまだ上手におしゃべりもできませんでしたが、
今は違います。
ちゃんとお名前も呼べるし、
ご挨拶だってできる(…はず。)

一緒においしいご飯を食べて、
おうちで仲良く遊びます…
と言いたいところですが…

お外でシャボン玉遊びをしていた頃は
まだよかったんです。

シャボン玉飛んだ♪


おうちの中で遊びだしたら、
お昼寝の時間で眠くてイライラしていたせいでしょうか、
私のイケズの芽がムクムクと…。

お友だちのほうが2ヶ月ほどお兄ちゃんなんですが、
そんなことにはお構いなく、
おもちゃを奪いに行きます。

私のパズルで遊ぶのを邪魔する。
私のクルマで遊ぶのを取り上げる。
お友だちのママが出してくれた風船を我が物顔でくわえる。
お友だちのペンを横取りする。
お友だちのノートに割って入って落書き。
カードも横取り。電車も横取り。ぬいぐるみも奪います。

ことごとく奪い取り、
挙句の果てには、手を離さずに抵抗したお友達の
お顔をムギューとひっ掴みます。

「ギャー!!!」

今まで悔しいのを我慢していた
お友だちも、これには泣いてしまいました。

「ハムちゃん!!ごめんなさいは?」

だんまりを決め込んで、意固地に拒否する私。

そうこうするうちに、夕方になり、
お友だちはパパとママとともに、
帰って行ってしまいました。

一人になって静かに反省します。

「○○くん、いたいいたい。えーんえーん。」
「そうよー、○○くん痛かったんよ。
 ハムちゃんがひっかいたんよ。
 悪いことしたねぇ。また○○くんと遊びたい?」
「あそぶ。」
「じゃあ、今度あったら『ごめんなさい』しようね。できる?」
「…(コクリ)。」

また、会える日はいつでしょうか。
今度も、遊んでくれるかな…。
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/08/05 23:29】 | 日記 | コメント(0) |
<<形容詞の世界3 | ホーム | よんで!よんで!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

