ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小食対策、その秘策とは?
先生とお母さんが、何やら立ち話しています。

「お母さん、ハムちゃん、
 おうちでご飯どうです?」
「ムラがあって、ほとんど食べない日もあるんです…。」
「そうですか…。」
「連絡票に、いつもお昼を『全部』とか書いてありますが、
 先生方、どれだけ苦労して食べさせて下さってるんやろ?
 って思ってるんですよ~。」
「色々手を替え品を替え、
 どうにか食べさせてるんですけどね。
 お友だちにスプーンで『アーン』ってしてもらったら
 けっこう食べるんですよ。
 何かきっかけがあれば、モリモリ食べだしたりするんですが。
 それでも、やっぱり食は細いほうですよね。」

ありゃりゃ、
私の食べっぷりの悪いのが話題になってます?

そう言われてもね~、
食べたい気分じゃない日もあるじゃないですか?
大人だってそうでしょ?


お母さんは、お父さんに愚痴ります。

「こんなに食べてないのに、
 この子、お腹空かへんのやろか?
 ご飯は一口、お味噌汁2,3口、
 ちょこっとお魚食べて、お野菜なんか見向きもせぇへん。
 チーズや桃ばっかり欲しがって。
 こんなんじゃ夏バテするわ。」

「心配せんでも、大きくなったら食べるようになるわ。
 俺かって、ご飯は全部食べなあかんって気付いたん
 中学になってからやったし。」

「大きくなったら食べる、って食べな大きくならへんし…。
 頑張って作ったって見向きもしないし、
 よく『盛り付けに工夫して』とか
 『お星さまの形に切って』とか言うけど、
 こんなに毎日時間ないのに、そんなことまでやってられへんし…。
 他のお母さんって、いったいどうしてるんやろ?
 私があと1時間でも早く帰って来れたらなぁ。
 もっと丁寧にご飯も作れるんやけど…」

そりゃあ、私だって、
お母さんが早く帰ってくるのは大歓迎ですけどね。
でも、無理でしょ?あまり期待はしないで待っときます。

「やっぱり子どもが小さいのにフルタイムで
 働くって無理なんやろか?
 しかもうちの場合、とてもじゃないけど定時なんかじゃ終わらんし。
 4時ぐらいに終わる派遣の仕事でも探すべきなんやろか…。」

あれあれ、お母さん、
そんなことまで思いつめているとは。 

少しかわいそうになって、
今日は、ハムちゃん、頑張って食べることにしました。

モロヘイヤのスープ!

モロヘイヤはのけながら、スープは飲みます。
ぶなしめじも「これなぁに?」と舐めてはみますが、
べろっと口から出します。

ゴマ豆腐!

「ぷいん!ぷいん!(プリン!プリン!)
 かーしゃん、いっしょにたべよー。」
と言いつつ、自分の分はもちろん、
お母さんの分も横取りして食べます。

ゴーヤとニンジンの味噌炒め!

フガフガ食べるお父さんを尻目に
お味噌の味をちょろっと舐めるだけ。
だって、これって大人の味なんでしょ?

ご飯&わかめとちりめんジャコのフリカケ!

これは気に入りましたよ。
自分でどんどん食べます。
「ねーちゃん。ねーちゃん!」
「そうよ、たくさん食べたら
 おねえちゃんみたいに大きくなるよー。」

タンドリーチキン!

最近、お肉のおいしさに目覚めました。特に、鶏。
小さく切ってもらったのを
すすんでフォークにさして食べます。

昨日から漬け込んでたの?
ニンニク、ショウガ、ヨーグルト、カレー粉、塩・コショウ。
うーん、ジューシー♪

「おいしぃねぇ。」
「わぁ~、お母さん嬉しいわー。」

普段なら、途中で噛むのをやめてベーと吐き出すところですが、
これは違います。
最後までしっかり噛んで、ゴックンします。

だってね。

「ハムちゃん、おりこうに食べたら
 お父さんが自転車乗せてくれるって!
 いいねー。さ、頑張って食べよっ。」

うーむ、くやしいけれど、
この殺し文句はしばらく効きそうです…。




 
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/07/31 23:29】 | 働くお母さん | コメント(2) |
<<みんなでねんね | ホーム | 形容詞の世界2>>
コメント
はじめまして!
すごく子供さんの健康を考えたメニューを作ってらっしゃいますね!私も頑張らなくちゃです^^
我が子もすぐに口からベーっと出します><。
本当に怒れて着てしまいます。
色々試して作ってますが、
最近のこの猛暑で私もクタクタです^^;
【2007/08/01 14:49】 URL | いいこ #-[ 編集]
>いいこ さん
ようこそお越し下さいました!
ほんと、暑い中、火を使って一生懸命作ったのに、
食べようともしてくれないときのむなしさったらないですよね。
いくら健康を考えたメニューでも、食べてもらえなかったら意味ないですし。
私もいいこさんのように、おいしいお野菜使ってみようかな。
また遊びに来てくださいね~♪

【2007/08/01 23:09】 URL | オムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

