ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ごあいさつ強化月間
お母さんのお財布がピーピー言っているということは、
もう月末が近いんですね。

今月は、劇的にたくさんのことばを覚えた月でした。

中でも、ごあいさつのことばは、
主なものはほとんどマスターしましたよ。

「おはよー」に始まり、
「こんにんわ」(こんにちは)、
「さよーなら」
「いたらきます」(いただきます)、
「ぐちすさま」(ごちそうさま)、
「おかえりー」
「たらいまー」(ただいま)、
「ぐめんなしゃい」(ごめんなさい)、
「バイバーイ」
「おやすみー」まで。

使い方だって、心得たもんです。

食卓に好きなものを見つけ、
椅子によじのぼっては

「いたらきます!」

好きなものだけひととおり食べたら、
さっさと手を合わせて

「ぐちすさま!」

そしてさらに「ちーじゅ!」「まも!」と
好物のチーズや桃を催促します。

お母さんが「まんま食べたら桃あげよ。」と言えば、
大きく口を開けてご飯を一口。
大急ぎで噛んで飲み込んだら、

「ぐちすさま!まも!まも!」

それだけではありません。
さらに…
覚えたごあいさつの
ブラッシュアップも怠りません。

前は手をパチパチたたいて

「いらっしゃい、いらっしゃい!」

と言っていましたが、今では

「いらっしゃいませー。」

どうです、この進歩!!


そして、その「いらっしゃい」に応じて
お父さんが言います。

「ひとつ下さい。」
「はい、どーじょ!」
「チャリンチャリン!(お金を手のひらに置くふり)」
「あじがとー!」(ありがとう)

これは、2週間前までの私。
今の私は違います。

「チャリンチャリン!」

「あじがとーよー!」


…え?「よー」はいらんの?


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/07/24 23:07】 | ことば | コメント(2) |
<<ハムライス文庫13 「くだもの」 | ホーム | 青の時代>>
コメント
ははは~~

言葉覚えたてって感じですごくかわいい。。

ありがとーよーかとかも すんごくかわいいです。

ますます会いたい気持ちが湧いてきますよv-238
【2007/07/25 20:31】 URL | mipopo #-[ 編集]
>mipopoさん

ふふふ、めんこいっしょ?(合ってる?)
関西弁も鋭意努力中ですので、
今度会うときには
「なんでやね~ん!」とか仕込まれてるかも、です。
早く会いたいね~!!
【2007/07/25 23:49】 URL | ハムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

