ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ハムライス文庫 プロローグ
週末、ハムライス家が総出でお出かけするところ。

それは本屋さんと図書館です。

お父さんとお母さんは、読書好き。
忙しいお仕事の合間をぬって
次々と色々な本を読んでいます。

カエルの子はカエル。あれ、間違った。
血は争えません。
私もかなりの絵本好き。

毎日毎日、
お父さんやお母さんのお膝の上で
絵本を読んでもらうのは至福の時間です。

とは言え、
お母さんは、なかなかご本を買ってくれません。
かつては家のクローゼットがその重さで壊れるくらい
本を買っていたお母さんですが、
阪神・淡路大震災を経験してからは、すっかり方針転換。

いつでも夜逃げできるように
モノの少ないシンプルな暮らしをするために
図書館を活用するのだそうです。

私も、毎週、規定の冊数を目一杯借りてきて、
何度も何度も読んでもらいます。

中でも気に入ったものは、
次の週も、そのまた次の週もリピートして借りるのです。
お話の筋も、次に来るセリフも覚えてしまい、
ページをめくるのがもどかしいくらいに。

この「ハムライス文庫」エントリでは、
そんな私の読書遍歴の中から、
特にお気に入りのもの、
親子ともども楽しんだものを中心にご紹介していきます。
【2007/02/05 00:12】 | 絵本・紙芝居 | コメント(0) |
<<ハムライス文庫1 ブルーナの0歳からの本第2集  | ホーム | 鬼は外、福は内>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

