ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つめたいマクラ
梅雨明けしたのかしないのか、
暑いのか涼しいのか、なんだか不安定な空模様。

私も体調がいまひとつ。

水ぼうそうの跡も消えやらぬ間に、
火曜日には38.5℃のお熱が出ました。

またまたヘルパンギーナだそうで…。

病気続きのせいで、
今シーズンの水遊びには、まだ一回も入ったことないんです。
お友だちがみんな楽しそうに水遊びするのを、
毎日指をくわえて見てるだけ。くっそー。

ただ、今回のお熱で、
味をしめたものがあるんですよ。
それは…氷枕

 水枕ガバリと寒い海がある

鬼才・西東三鬼が詠んだ、
中に氷と水を入れるタイプの氷枕ではありません。

凍らせたアイスノンにタオルを巻いただけ。

風情も何もあったもんではありませんが、
これが、ほてった頭に気持ちいいんですよ!!

ふだんは枕など、
まったく意に介さず眠る私(→寝相が悪い)ではありますが、
う~ん、これは気に入りましたぞ!

さっそく、必要な語彙の習得にいそしむとしましょう。

<1日目>
「(氷枕を触って)あ!あ!」
「これ?これは、枕。ま・く・ら。
 ハムちゃんの枕、冷たいねぇ。気持ちいいね~。」
「ちもちぃー!ハムちゃんの!ちゅめたい!」


<2日目>

「まくや!まくや!
 (指差して)とーしゃんの!
 (指差して)かーしゃんの!
 (探す)ハムちゃんの?ハムちゃんの?ないねぇ。」
「……(お疲れモードのお母さん横でウトウト)」
「かーしゃん!かーしゃん!」
「……」
「かーしゃん…(不承不承寝る)」


<3日目>
「まくや!ハムちゃんの!ないねぇ。
 (お母さんの枕に寝ながら)ちゅめたい!まくや!
 ハムちゃんの!ちゅめたい!」

「(ハッ!)あ、氷枕のこと?
 分かった、ちょっと待ってて!!」

「まくや!まくや!ハムちゃんの!ちゅめたい!
 おいでー。おいでー。かーしゃん。
 いっしょ。ねんね。いっしょ。」

「わー、ありがとう。一緒にねんねするん?
 あー、冷たくて気持ちいいな~。
 ハムちゃんの枕、いいねぇ。」

どいてー!
 ハムちゃんの!
 あっち!(とお母さんを押しやる)」
 
「…。やっぱりハムちゃんケチね…。」
 

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2007/07/20 00:43】 | ことば | コメント(2) |
<<壁は開きません | ホーム | お姉ちゃんみたいに>>
コメント
どうも、同僚との飲み会帰りのタマゴライスです。
病気の心配をするべきなんだろうけど、ハムちゃんの語彙の増えっぷりに感心しきりです!いつのまにそんなに ・・・
タマちゃんともまたおしゃべりしてねi-237
【2007/07/20 23:33】 URL | タマゴライス #gUPb7E0A[ 編集]
>タマちゃんへ
ええ、ええ、なんでもおしゃべりできますとも。
すっかり真似もうまくなったよ。
お歌も10曲ぐらい覚えたよ。
チューリップでしょ、さっちゃんでしょ、
犬のおまわりさんでしょ、カエルの歌が、でしょ、
それにそれに…!、
また歌ってあげるね~♪
【2007/07/21 00:10】 URL | ハムライス #ZVM27bYs[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

