ハムライス的日常
5歳児ハムちゃんです。保育園もいよいよ最終年。 毎日いろんなことを学んでいます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
本当は怖い??予防接種
ますます広がる水疱瘡

顔も背中もお腹も頭の中も、
赤いブツブツでいっぱいです。

「あぁー、跡が残るからつぶしちゃダメ!」

お母さんは叫ぶけれど、
かゆくてかゆくてたまりません。

水泡に塗る、白いお薬も
なんだか絵の具のような匂いがするし、
顔中白いまだらになっちゃって、
せっかくの美貌が台無し。

かゆくて夜も泣いて寝られないし、
お昼寝もうまく寝つけず大泣き。
私、少々消耗してきました…。

お母さんも、ちょっぴり反省モードのようです。

「ごめんねー、こんなにひどくなるなら
 早く水疱瘡の予防接種受けとけばよかったねぇ。
 かわいそうに…。」

でも、お母さんの胸には
予防接種を受けることに対する疑問も
なきにしもあらず、のようなんです。
疑問その① 予防注射、受けても病気にかかるの?

駅で会った保育園の先生が言ってました。

「ハムちゃんと同じクラスの○○ちゃんも○○ちゃんんも、
 水疱瘡なんだって。
 でも、予防接種受けた子は、症状軽いみたいよ。」

ふーん。
そうかー、予防接種受けとけば軽くて済むんだ…。

あれ?

予防接種って、その病気にかからないために打つんじゃないの?
軽くても、病気にかかっちゃうんだったら、
あんまり意味なくない?

疑問その② 予防接種は危険?

お母さんの職場に、2児のパパである上司がいます。
その人は、きっぱり言います。

「うちの子には一切、予防接種は受けさせてない。
 今後も受けさせる気ないし。」

「え、でも、病気にかかったら危なくないですか?」

「今の日本の医療水準で、死ぬほど危険な病気なんて 
 そんなにないで。
 それよりも、予防接種を受けて、
 アナフィキラシー(接種後の激しいアレルギー症状、ひどい場合には死に至る)や
 副作用で半身麻痺になったりする薬害が、
 何千人に何人かの割合で出てるねん。
 その何人かにうちの子が当らん保証はないやろ?
 過去に、いっぱい予防接種の被害で裁判にもなってるし。 
 予防接種がどれぐらい怖いか、自分で調べてみ。」

う、うーーむ…。それ、怖いっす。

疑問③ 医療過誤もけっこう怖いよね…

去年の冬、インフルエンザの予防接種を
受けにいったときのこと。

小児科は、予防接種を受ける子どもたち&その親たちで大混雑。

お医者さんも、大忙し。
額に汗かきながら、
「はい、はい、体調は?お母さん、大丈夫ですよね?」
と問診もそこそこに、接種にかかります。

そのとき。

「あ、これ、この量じゃダメだ。
 1歳にこれじゃダメだよ!」

先生は、傍らの看護婦さんに、
ワクチンをつき返します。

「ヒヤリハット」と言いますが、
まさにそんな瞬間でした。
間違ったまま、お注射打たれなくて良かった…。

「あんなに患者さんいっぱいで、
 大忙しで予防接種するんやもん、
 取り違えやら、問診不足やら、ミスも起こるよね…」

薄ら寒い思いをした出来事でした。


うーーむ。

こういうのを考えあわせると、
かゆいし不快、
見た目もいかにも痛々しい水疱瘡も、
対症療法のお薬つけて、日がたてば治るわけだし、
別に死ぬような病気じゃないし、
病気にかかって免疫つけるのがいいのかな。

お母さん的には、
病気が長引いて、仕事も休めない、っていうのが
一番大変なんでしょうが。

だからと言って、そのために予防接種受けて
半身麻痺なんて、
信じられないリスクの大きさ。

でもでも、
日本に伝染病が減ったのも、
みんなが予防接種受けてきたからこそ減ったんじゃないの?
ここで受けない人が増えたら、
この前のはしか騒動のように、また流行したりもあり得るし…。

というわけで、悩みつきないお母さんは、
とりあえずこんな本から
予防接種について少しお勉強するつもりみたい。

これで、私、お注射しに
行かなくてよくなるのかな?…果たして?


まちがいだらけの予防接種―子どもを愛するすべての両親へ まちがいだらけの予防接種―子どもを愛するすべての両親へ
藤井 俊介 (2003/01)
さいろ社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/07/07 23:55】 | 病気・予防接種 | コメント(0) |
<<形容詞の世界 | ホーム | 赤い絆、赤い水疱>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ハムライス

Author:ハムライス
愛称:ハムちゃん
保育園も5年目。
いま4歳児クラスです。

お父さん(ハイシライス)、
お母さん(オムライス)に、
小さい妹ソーちゃん(ソースライス)♪
お父さんもお母さんもお仕事しているので
毎日大忙し!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

